見出し画像

パキポディウム ウィンゾリー【成長記録402日目】

パキポディウム ウィンゾリー

学名:Pachypodium baronii var. windsorii
キョウチクトウ科パキポディウム属

イオンで3400円くらいで
国内実生株を購入。
とにかく太らせたい。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1
【用土】適当配合

Day1

購入後その日のうちに植え替え。

ひょろひょろ

植え替えて水をやったら
夜には水を吸って少し太くなっていました。

現地球みたいにしたい

Day21

少し太くなりました。
葉っぱも1枚増え下の方の幹からも
葉っぱが出てきました。

水やり後

Day59

大分太くなってきました。
ふにゃふにゃになるまで
水を切ってからあげるのを繰り返しています。

一回り程成長
ぽくなってきた

葉っぱは水を切りすぎたせいか
大分焼いてしまいました。

痛々しい

Day402

仕事が忙しく更新できませんでした。

木っぽい部分も増えてきて
パキポっぽい感じになってきました。

緑の部分は殆どなくなった

忙しく水やりを適当にジョウロでちょろっと
やっていたので水切れで何度も
1番上の葉っぱを焼いてしまいました。

枯らしては生えての繰り返し

光が強く焼いている気もするので
少しライトから離してみようと思います。
この株に使用しているライトはこちら↓

20cm程離して使用していますが
少しライトの中心からずらして
照射してみようと思います。

シェイクハンド

この枝は落とそうかすごい迷う。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?