見出し画像

フォッケア エデュリス 火星人【成長記録380日目】

フォッケア エデュリス (火星人)

学名:Fockea edulis
ガガイモ科フォッケア属

フォッケア エデュリスは、
南アフリカ原産の植物であり、
半乾燥地帯から乾燥地帯に自生している植物。
和名はの火星人は火星人(宇宙人)に見える
特徴からそう呼ばれるらしい。

三重県に友達4人でハウス巡りをしている時に
5株で200円で購入してみんなで分けたうちの1株。
1つ40円。ほぼタダよ。笑
確か特別セール的なノリだったと思う。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1〜2
【用土】適当配合

Day1

とりあえず植替え。

結構可愛くてお気に入り。
ネットで現地球の画像を見て塊根部分を
デカくしたいなと思って剪定を迷ってました。

Day39

蔓を落とすと塊根部分が太くなるという
ブログを見たので思い切って剪定してみました。

切るところを30分くらい悩んだ
これの汁はかぶれそう

思いっきり行きすぎてめちゃくちゃびびってます。
剪定箇所が見えるのがあまり好きでは無いので
目立たない位置で切ろうと思った結果
ここになりました。
やりすぎた感が強いので枯れないか心配. . . .

Day147

写真を撮り溜めいたSDカードを
紛失した為写真が写り込み写真になります。
無事にカットした部分からも
葉っぱが出てきて成長してきました。
カットした部分から3本蔓が出てきました。

スペースがキツくなりプレステラ105深鉢
に植え替えもしました。

ダイソーのデスク整理Lにピッタリ6個入るので
ラックも効率良い使えます。

Day380

2023/10

仕事が忙しく水やりも出来たり出来なかったりで
管理が適当になってしまいました。
葉もだいぶ痛めてしまいましたが
火星人自体が丈夫でよかったです。

蔓?も1番長いので30cmほどに成長。
次の休みにカットしようと思います。

足生えてきた

塊根部分も3倍くらいのサイズになりました。
光の当たり方なのか斜めに成長して
真ん中に植えたはずが角まで移動してきました。
動くのか?笑

カットした箇所

傷口は完全に消えました。
剪定跡がある植物があまりタイプでは無いので
成長で伸びて消える位置を想像して
カットした方がいいかなと思いました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?