見出し画像

寒くなってきました…

おばけだぞっ♪

今回は2ヶ月ぶりの雑談となります。
本当はちょうど一月前に書こうと思っていたのですが、サボってしまいました(汗)

この頃、札幌は気温はますます低下して寒さが増し、冬が近づいているのを感じつつあります。その一方で、紅葉はどんどん増えて秋らしい景色が広がりつつありますね。
なので来週は小樽へ一人旅に行こうと考えております!

…さて、話を変えて、ここ2ヶ月間の話をさらっと話すとします。。。

石狩灯台とツーショット

まず9月3日は、石狩市にある「はまなすの丘公園」まで、サイクリングしました。
この公園、毎年サイクリングで来ているのですが、今年は夏の終わりを選びました。

もうこの時期は海水浴シーズンが終わっていて砂浜は寂しげな感じでしたね。。。

私自身、この公園がまるで絵本の世界のような感じがして好きなんですよね!
7年前には夕方に来て、陽が沈んで灯台が灯された場面も見た事があったのですが、その景色も実に素敵です。

大好きだもん、シマエナガちゃん。

9月8日は、この私が31歳の誕生日を迎えました。
この日、ちょうど昨年の30歳の誕生日がつい昨日の出来事のようだと錯覚してしまった自分でしたが、今年の誕生日は自分へのプレゼントとして、アミューズキャラの「ふくふくシマエナガ 羽根ぱたぱたJB2シマちゃん」を、狸小路のお土産屋さんで買ってきました!

シマエナガの大きなぬいぐるみは、8月のお盆休みに行った、北竜町の温泉ホテルの売店で売られているのを見て一目惚れして以降、ずっと欲しくてたまらなかったんですよね。

今回買ったこちらのぬいぐるみ、何と尻尾がエアポンプになっていて、それを押すと羽をパタパタさせるギミックがあり、それに加えてずんぐりむっくりのフォルムが本当に可愛くてたまらないんです!!

ちなみに名前は「ましろちゃん」と名付けました。今ではベッドの枕の側に置いていて、いつも添い寝しております♡

ぷかぷかツノダシ

続いて9月15日は、今年7月に狸小路にできたばかりの商業施設、モユクサッポロの中にある水族館、AOAO SAPPOROに行ってきました!

この水族館は小規模ですが、まるで美術館のような展示が行われており、とてもお洒落な感じなのが特徴です。
特に、クラゲの水槽はとても幻想的で、とても感動しました。

また、館内は近未来的な雰囲気で、一歩入ればそこはまるでSFの世界。

一番の見どころは、何と言ってもイワトビペンギンのエリア。ここでは、イワトビペンギン達が館内に設けられているプールで自由気ままに過ごしており、間近でその姿を見られるのが大きな特徴です。

円山動物園へようこそ!

9月22日は、象の赤ちゃんを見に、1年以上久しぶりに円山動物園へ。
…とは言っても、今回は全ての動物を見回りました。
やはり、ビュッフェに行けば全てのメニューを制覇したくなり、動物園に行けば全ての動物を見たくなってしまうこの私。。。

象の赤ちゃんは夏に生まれ、性別は何と女の子。私が来た時は、ふわふわの産毛を生やしていて、無邪気に動き回る姿が本当に可愛らしかったです!!

今回は他にも、レッサーパンダちゃんやモルモットに癒されたり、オオワシに見惚れたり、泳ぐアザラシに感動したりなど、色々とありました。

猫、猫、猫…♡

先々週は約半年ぶりに猫カフェへ。
私が行く猫カフェと言えば、東区にある「ねこたまご+cafe」なのですが、ここは保護猫を扱っている猫カフェで、里親の募集を行っております。

度々入ってくる子猫ちゃん達が、実に可愛らしくてたまらず、数年前までは毎週通っていました♡
ちなみに私自身、動物に好かれやすい体質なのですが、猫も犬も好きです。(犬はシベリアンハスキーやアラスカンマラミュートなどの狼犬系の大型種が好き)

トリックオアトリート!

木曜日の帰りは、大通公園のテレビ塔に立ち寄って、ハロウィンムードに浸かってきました。
10月も今は後半という事で、街中がハロウィンムード。この時期になると、スイーツ店ではカボチャを使ったメニューや、ハロウィン仕様のメニューが売られるようになったりして、ついつい買いたくなっちゃう私です♪

そんな今回の本来の目的は、ある物を買う為にテレビ塔に来たのですが、そのある物は何かと言うと…

やっぱりシマエナガちゃんが好き♡

…「ふくふくシマエナガ シマちゃん」の小サイズぬいぐるみを買う為でした!

ちなみにこちらのぬいぐるみには、「こふゆちゃん」という名前を付けました。
今後、お出かけや旅行などに相棒として連れて行って、ポートレート写真のみならず、一緒に写真を撮ったりなどして楽しみたいから欲しかったんですよね!何しろ、ましろちゃんは大き過ぎて持ち運びが大変なので…(汗)

旅行と言えば、来週行こうと考えている小樽一人旅だけではなく、もう既に決まっている来月後半の神奈川5泊6日間旅行にも、こふゆちゃんを連れていくつもりです。


もうすぐ11月、そして2023年は終わりへと近づいていますが、今年の残り期間も思い切り楽しみたいです♡

ではまた次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?