かな入力デメリットの方が多い説

ども、あいすもなかです。

皆さんはパソコンをどうやって入力してますか?
9割方の方はローマ字入力だと思いますし、私もそうです。

でも寿司打とかをやってると思う訳ですよ。もっと早く打てないかなぁって。

ローマ字入力は一文字打つのに基本2回キー入力が必要です。
(例:「か」なら「K・A」の2回)

でもかな入力なら1回ですよね。当然こっちの方が早いんじゃないかって思います。

それで練習してみたんですが全然ダメでした…(ただの努力不足)

まずローマ字入力でもそれなりの速度で打ててしまうので、普段使いだとただ遅いだけなんですよね。だから必然的にローマ字で打ってしまいます。

苦労して習得してもできることはローマ字入力と同じって事実が重たすぎて挫折しました。

ローマ字入力のメリット

指を動かす範囲が少ない(26キー分で済む)
デフォルトでローマ字入力なのでわざわざかな入力に切り替えなくて良い
数字・記号をそのまま入力できる
英文タイプをする時に脳の切り替えが必要ない

これらのメリットが大きすぎるんですよね。

ローマ字入力ができない小学生
日本語タイピングを極めたい(競技レベル)

でも日本大会三連覇してる方はローマ字入力らしいです。