見出し画像

YouTubeチャンネル名の決め方を考える

ども。あいすもなかと申します。

私の経験を踏まえてチャンネル名を決める上で絶対やるべき事をまとめてみました。
皆様の参考になれば幸いです。

検索に引っかかりやすい名前にする

これかなり大事です。固有名詞にすると検索した時にかなり不利です。
私のチャンネル名は「あいすもなか」ですが、検索した時にヒカ◯ンがアイスモナカを焼く動画が出てきます。

チャンネル名を決めたら必ず検索してください。Google、Google(画像検索)、YouTubeの3つで検索するのがオススメです。余力があればTwitterとかでも検索してください。同じ名前の人がいたら再考するのがいいでしょう。

実際に声に出してみる

決めたチャンネル名を声に出してみましょう。案外発音しづらかったりしませんか?
カ行・ラ行・「ン」を入れるのがなんとなくオススメです。入れるといいやすくなります。

覚えやすい&分かりやすい名前にする

一番大事です。固有名詞の組み合わせ(例:水溜りボンド)はインパクトを残しやすいと思います。あとは取り扱ってるジャンルをチャンネル名に組み込むのもオススメです。

チャンネル名だけでどんな動画を出してるかが分かれば最高です。

キーボードで打ちやすい名前にする

意外と大事です。PC、フリック入力の両方で試してみてください。アルファベット・ひらがなが入り混じってると難しいです。

独自の世界観を組み込む

チャンネル名のみならず、動画部分にも世界観は重要です。このチャンネルの世界観・空気・雰囲気が好きだから見ているって人も多いんじゃないでしょうか。

他のチャンネルに埋もれない様なチャンネル名をつけるのがオススメです。

最初の1文字を数字にする

数字にすることで「登録チャンネル」の一番上に出てきます。ただしキーボードで打ちづらいです。