見出し画像

カスタムURLを取得してみた

ども、あいすもなかです。ジャンク動画とかあげてます。よければチャンネル登録お願いします〜

この度カスタムURLを取得してみました。カスタムURLはYouTubeの登録者100人以上で使える機能です。自分の場合は100人超えてから5日程度で設定できるようになりました。

今までの無作為なURLではなく覚えやすいURLを使える、ということです。

※今までのURLも有効のままです。

今までのURLがこれです。文字列の部分が長すぎてとても覚えられたもんじゃないですね。

https://www.youtube.com/channel/UCV6AXLMyNLL6dgAGRKS1s2w

こちらがカスタムURLです。

https://www.youtube.com/c/icemonaka

めっちゃシンプル。うん。普通に暗記できる。

このカスタムURLを設定する時はチャンネル名がそのまま使われます。なので日本語・英語表記を併用してるチャンネル名(例:あいすもなか / IceMonaka)だと

https://www.youtube.com/c/あいすもなかicemonaka

こうなります。なのでチャンネル名を自分の都合のいい名前に一旦変更してからカスタムURLを取得することをおすすめします。

カスタムURL取得後にチャンネル名を元に戻しても大丈夫です。

日本語がURLに含まれてるとリンクとして正しく認識してくれなかったり、以下のように長く表示されてしまうことがあります。(日本語を無理やり英語として表記・処理するため)

https://www.youtube.com/c/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8Bicemonaka

なのでカスタムURLを取得する時は英語のみを使うことを強くおすすめします。

では!

おすすめ記事