見出し画像

レクサスIS300 F SPORT BBS鍛造ホイール仕様のModeBlackSを選ばずModeGlitterを選んだか?

LEXUSの性能は十分理解していましたが、今までのモデルはフロントマスクがわたしのイメージにマッチしませんでした。

しかし、2021年9月に発表されたLEXUS IS2022年モデルは、そんなネガティブなイメージを吹き飛ばすモノでした。
迷うことなく仕様確定に向けて交渉開始です。

2021年モデルでハブボルト締結方式に変更したことで足下の軽量化が実現したことでブレーキ性能が向上したことやスポット増強でのフレーム剛性の強化など動力性能が向上したことは魅力的でした。

ハブボルト締結方式による軽量化

2021年のModeBlackは2022年モデルではModeBlackSとModeGlitterに分かれました。これが最大に悩みになるとは!!!!

2022年モデルModeBlackSの特別仕様は・・・

  1. 特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)

  2. オート電動格納式ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)

  3. 三眼フルLEDヘッドランプ

  4. ウインドゥモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)

  5. 特別仕様車専用ウルトラスエード®/L texスポーツシート

  6. “F SPORT”専用8インチTFT液晶式メーター

  7. 後席SRSサイドエアバッグ

  8. パワーイージーアクセスシステム


そして2022年モデルModeGlitterの特別仕様は・・・

  1. “F SPORT”専用19インチアルミホイール(特別仕様車専用ブラックスパッタリング塗装)

  2. オート電動格納式ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)

  3. ウインドゥモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)

  4. 特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)

  5. オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/銀墨]

  6. “F SPORT”専用L texスポーツシート(特別仕様車専用ブラック&アクセントフレアレッド)

  7. “F SPORT”専用8インチTFT液晶式メーター

  8. 後席SRSサイドエアバッグ

  9. パワーイージーアクセスシステム


頭を悩ませるホイールとステアリングとヘッドランプ

ModeBlackSでは、鍛造のBBSホイールと3眼のLEDヘッドランプ
ModeGlitterでは、本革ステアリングに前年モデルで好評だった『銀墨』の部分的なウッドステアリング
エクステリアではModeBlackSだが、インテリアでは本革ステアにtexスポーツシートはModeGlitterに軍配
・・・・・んんんん 悩む。。。

悩んでいるわたしを見て・・・
LEXUS社内でとても信頼できるT氏より提案があった!!
『3眼LEDヘッドランプは、ModeGlitterでオプション設定できますよ!』
『シートは、ある程度乗っている期間が長いならModeBlackSのスエードでは擦れ具合などの耐久性が低めです。Glitterのシートをおすすめします!』
『BBS鍛造は後からでもいけますよ!』

よし!決まった!!
IS300 F SPORT ModeGlitterを選択!!!
3眼LEDヘッドランプへオプション変更して
BBS鍛造ホイールは、今後スタッドレス購入時に、ModeGlitterのホイールにスタッドレスを履かせて、春から秋まではBBS鍛造にする計画にしよう!!

・・・・半導体不足で待つこと3ヶ月。12月に納品だ!!!
のはずでしたが。。。
半導体不足は深刻で更に1ヶ月の延期

ようやく2022年1月に納品となりました!!!

オレンジキャリパーはアクセントになりますね
リアスポイラーの整流効果は、洗車前のリアバンパー付近の汚れ方から分かります
張り出したリアタイヤ回りの造形は秀逸
ステアリングの木製部分=銀墨はスポーティーである中のエレガントな部分
3眼LEDヘッド(LEXUSカタログより)

ドライビングインプレッションやKeePerコーティングの抜群の効果などにつきましては次回以降で報告します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?