見出し画像

自分だけが見える景色を思い切り耕す


情報選択の重要性

情報の洪水の中で自分を見失わず、本当に必要なものだけを選び取ることは、現代において非常に重要です。世の中は情報で溢れていますが、自分にとって本当に重要で価値のある情報はどれくらいあるのでしょうか。必要以上の情報を摂取しないためにも、耳を塞ぎ、自分の小さな頭で深く考えるためのシステムを構築することが求められます。

日常の情報処理
私たちは日々、同じニュースや話題に触れています。その中で、それらの情報が自分にとって本当に必要かどうかを問い続けることは重要です。自分がどうありたいか、何を目指すべきかという根本的な問いを心に留め、必要な情報に集中し、それ以外は意識的に遮断することが、頭の容量を自分の好きなもので埋め尽くす唯一の方法です。

専門性の追求
例えば、何かの専門性を極めたいと考えるなら、その分野に関する情報だけを追求し、他の情報は意識的に避けるべきです。

日常会話と専門性のバランス
日々の軽い話題に乗るための調整ネタは捨てても、「あぁ、この人は意外とものを知らないんだなぁ」と思われるだけです。そんなことよりも、自分だけが見える景色を思い切り耕すべきです。その偏りが専門性を高め、知識の深みを増すからです。

人との関係性
人とのつながりについても同様です。無理に広く浅い関係を求めるのではなく、自分の行動や価値観に基づいて自然に築かれる関係を大切にするべきです。これは、「生まれた地域がたまたま近い」、「学力のレベルが同じ」といった偶発的なつながりよりも、自分の積極的な行動によって生まれる縁の方が本質的です。

本質的なつながりとその価値
本当のつながりとは、会う頻度や出会ってからの年数に関係なく、無理なく自然に相手と理解し合い、共感できる関係です。そこに利害関係は存在しません。自分自身が積極的に行動し、自らのサービスやプロジェクトを通じて生まれる縁は、共有される価値観も明確です。そのため、そこから生まれるつながりは、お互いにギャップが少なく、自分の人生において本当に重要で大切な縁になる可能性が高いです。

自分を形作る選択
好きな歌にこんなフレーズがあります。「毒ガスばかりじゃない ドロ水ばかりじゃない いつか会えるよ 同じ気持ちで 爆発しそうな仲間と きっと会えるよ」不自然な枠組みだけのコミュニティではなく、自分自身の選択と行動によって形成された繋がりの中で、本当に価値ある尊い縁を見つけ出し、そこで繋がった仲間と、無駄なことに楽しく挑んでいきたいと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?