見出し画像

無職(仮)11日目

日記が追い付いていなくて日記になってない。昨日のことを書き切る前に今日のこと。

10/12は記録的な台風が来るということで、起きてからすぐスーパーに行くことにした。起きたのが14時だったので、お風呂に入って出掛ける頃には16時を過ぎていた。これが、今の私のライフスタイルです。

スーパーに向かう途中、庭先で話し込むご老人の主婦の方達が「ロールパンを買おうと思ったんだけどね、もう無かったわ。食パンもないの。」と話していたのを聞く。私はご飯派だから関係ないけど、そんな状況なのかよ…と色々心配になって来た。

少し進んで家から一番近いスーパーの前で、「水無いって~。どうしよう。」と子供に相談するママの声を聞く。私は水を買いに行こうと思っていたので、ゲッ!生きていけないかも!と焦るものの、とりあえずいつも行くスーパーに行くまで俺は諦めない、一昨日まで大量の水が積んであったのを見たんだからね、俺は!と前向きな気持ちでいつものスーパーへ向かった。

でね、結果、水1本も無かった。500MLすらない。こないだ買っとくんだったと後悔した。

でも俺には茶があった。恐らくバックヤードから出したての生ぬるいウーロン茶のペットボトルを2本買うことにした。カップ麺もよく売れてたみたいで店員が一生懸命補充してたけど、別に食べる気がしなかった。2,3日ならウーロン茶と塩を舐めて生きようと、無職のうちに謎のサバイバル化が進んでおり、スーパーの買い物は終了。店を出た先のドラックストアからはトイレットペーパーも消えていた。震災の時以来に見た光景かも知れない。

その後、激安の八百屋さんでミカン1袋とバナナ1袋と胡瓜2本を購入。313円と言われて意味が分からなかったが、もうここでしか買い物をしたくないよ、ヒロミ(店の名前)と思った。

一人暮らしで、とりあえず自分の身さえ守れれば良い状態なのは助かる。家には全く自炊する気がなくて置き去りのインスタントラーメンやパスタなども発掘された。完璧である。

何度も実家の犬のことを思い出して心配したけど、もういないんだった。お外が怖くなってトイレが出来なくなっちゃうけど、天国ではトイレとか心配なさそうだよね。良かった。

という訳で、一先ず引きこもって退職&入社の手続きと、来週以降の旅のスケジュールを立てようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?