今後が決まった?(日記 2023年10月28日)

昨日からラボにお客さんが来ていた。
この2日間は自分の人生を変えた。
確実に。
いまのラボに初めて来たときと同じような感覚。
なんというか「あーここにいくべきなんだなー」と直感的に感じるというか
直感で完全に納得しているというか。
経験則的にこういうときはだいたいいい結果になる。
ほとんどないけど。

お客さんと話ながら自分の研究をまとめながら話していた。
なんとなくぽやぽや考えていたことを言語化するのは大事だ。
あーなるほどそういう一貫性があったんだなと改めて気づいた。
普段は好き勝手に研究しているがまとめて話すことはできるんだな。
いまのボスの「勝手に一貫性が生まれるから好きなことをやればよい」という言葉を思い出していた。

あと最近 (というかここ1年くらい) はすべての作業を自動化しようとしている。
論文書くのが下手くそなので論文を自動的に書く方法を探している。
プログラミングをするとかではなく、穴埋めをしたら勝手に終わるみたいな。
すべてのパラグラフの1文目を読むだけでわかるようにするのが (そしてすこし詳しいアブストになるようにするのが) 重要とアメリカ人に言われ、うーんなるほどなーと思った。
当たり前でよく知られた話ではあるが、自動化しようと思ってからは初めて聞いたので、なんだか斬新だった。
モジュール性を意識して、最後の層だけはある程度書くオプションをまとめておけばいいのか。
なるほど。
オプションは最後の層だけじゃなくていいけど、最後の層以外はあまり迷うことがないからいけるはず。いまのところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?