見出し画像

支援特化タンクビルドのお話

鉄は熱い内に打て、やる気がある内に書いてしまおうということで今回は立ち回りが慣れてきたタンクさんに向けて味方を支援出来る装備やビルドのお話をするのです。

ヨルナークリン、真珠光沢、潮の変わり目

サンスパイア
ドレッドセイルリーフ
船大工の後悔

まず現行タンクが装備してることが多い装備3つ。どれも発動トリガーが安易で継続し易いのに効果が大きいのが特徴です。
ヨルナーの勇気(弱)はアルカニストの再建領域でも付与可能なのでアルカニストヒーラーさんが居る時は真珠や他の装備に切り替えると良いです。また勇気(弱)を付与できる他装備としてマグマ転生者もあるのですが使ってみた所感として効果にムラがあり個々の発動率に差が出るのを確認しているので使える場面としては全員固まって殴れる4人ダンジョン向きだと思います。

ドレッドセラー

潮の変わり目の脆弱(強)ですが敵の被ダメを増加させるもので味方のDPSを上げることが可能です。ただこのデバフに関してはネクロマンサーのウルトだったりデヴィリックのモンマスなどでも付与できるのでビルド構築の選択肢の幅は大きいと思います。特にネクロマンサーは潮以外の選択肢も取れるんじゃないかな。

アーセンルート居留地

最後に真珠光沢ですがこの装備で付与されるバフはメジャーバフではないこの装備固有のバフなので他との被りを気にしなくていい、しかも装備してるだけで効果があるという非常に優秀な装備です。ヨルナークリンが必要ない場面や試練OTさんなどが装備するのに向いてる装備です。

深紅の誓の裂け目、トラグパクト、トレモルスケール

ドレッドセラー
クラフト
ヴォレンフェル

この3つの装備で共通している支援は敵の耐性値を削るという効果です。トラグパクトだけは杖面にクラッシャー付呪を付ける必要があります。以前Twitter(現X)でもお話したのですがDPSが貫通値を盛ることも出来るのですが非常に盛りにくい要素でもあり(特に装備パッシブがつかない中装備DPS、最近はマジカ職でも中装備を着ることが多いので余計に)その穴をタンクが埋めることで解決することができます。ってかこの猫以前トラグパクトで貫通値5000削れるとか嘘言ってなかった?
特に深紅の誓の裂け目は貫通値支援でタンクがメインで装備している装備筆頭で発動もしやすいです。トラグパクトのクラッシャー付呪の維持、クラッシャー付呪付与自体はタンクに慣れてきたら他の装備であっても維持にチャレンジして欲しい(基本的にDPSが盛ったほうがいい貫通値の計算にタンクのクラッシャー付呪の値が含まれる事が多い)ですが、どうしても慣れが必要になります。トレモルスケールは発動は安易ですが効果範囲が狭く動き回るボスに対して維持率が低くなってしまうので場所を選びます。
あと貫通値を削るという観点で一つ、ESOのデバフは同じ効果が重複しないです。なので基本鎧貫通で与えられる侵害強弱、それを与えられる装備やスキルに関しては無意味になるのでご留意下さい。逆に杖杖タンクなどは鎧貫通を使えないので一考の余地があります。杖杖タンクに希望下さい。

サクスリール、ナザレイ、匠の技

ロックグローブ
船大工の後悔
ホールオブファブリケーション

次に紹介するのはウルトを発動キーにする3つの装備。サクスリールと匠は溜まってるウルトの数値に応じて味方に強化を、ナザレイは敵にかかってるデバフの時間を延長させる効果です。
まずサクスリールですが与えられる威力(強)のバフはタンクがメインで使うであろう戦の角笛で与えるバフと同じです。こう聞くとじゃあ何の意味が?となるかもしれませんが、例えば敵の被ダメが痛くて自分は防御系ウルトを多様したい、でも周りに強化も与えたい、そんな時に使えます。ネクロマンサーなどの唯一無二のデバフが入れられるウルトがある場合併用して使うというビルドも組めます。
次に匠の技(効果は同じなので中装のウォーマシンでも可)ですが溜まってるウルトの値に応じた時間のバフを与えることが出来ます。この殺戮(強)のバフは与えることがむつかしいバフなので恩恵が大きいです。欠点は重装ではないので基本武器アクセで揃えたほうがいいという点ですかね。
最後のナザレイですがこれは敵に与えてるデバフを延長させる効果、最近のタンクさんが結構好んで使ってる傾向にある防具で、潮との相性が良く発動率を100%まで持っていくことが可能です。モンスターマスクなので2部位だけで済むのも喜ばしい所。

支援系スキルのお話

個人的にタンクは敵視を取ってくれれば100点だとは思ってますが、ついでに味方を支援出来たら楽しいでしょう?

同盟戦争

タンク御用達ウルトといえばそうだね、笛だね。基本自己生存を考える場面で無ければこれを使っておけばなんら問題ないです。ヒーラーさんも使ってるとこが多いので使う時はVCで声掛け合ったりアドオン使ったり空気読み合ったり同時に吹いたりして下さい。

アンドーンテッド
アンドーンテッド
同盟戦争

上記3つはヒール系でヒーラーさんがメインで使うことの多いスキル、ウルトですがタンクが使うこともあります。特に祭壇とオーブはヒーラーさんは自分で使っても使えないのでタンクが支援する意味は大いにあります。とはいえ障壁とオーブはヒーラーさんの補助程度、祭壇は常備してもいいと思います。

余談

魔術師ギルド

最後に、タンクが要求されるスキルのほとんどはマジカ消費で構成されてます。戦っててマジカにお困りではありませんか?そんなあなたにオススメなのがこれ!たった5000体力を捧げるだけでマジカが3000手に入ります!まあお得!
…というのはアレですがタンクならば体力5000ぐらいならすぐにリカバリ可能なのでかなり使えるスキルです。DPSやヒラは致命傷になるので使っちゃダメよ。

古遺物

魔術師ギルド上げんのめんどくない!?そんなあなたにオススメなのがこれ!一体にしか効果は無いけど固定出来るボスであればマジカに困ることはまずなくなります!欠点はバッシュでオンオフを切り替えるので潮との相性が最悪な所ですナンテコッタイ。

というわけで支援系タンク装備のお話でした。私がメインで使ってる装備の紹介なのでまだまだ使える、使えそうな装備は色々あるので是非ご自分でも色々見て試してみて下さいね!
誰かの参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?