超・占事略決3 1st麻倉葉とEX2リゼルグの考察

ついに来ました今回からはEX2となります
そして初回はリゼルグたんですね
やっぱかわいい男の子がいっちゃんモチベ上がると言いたいところですが
今回はEX2の紹介なのでリゼルグのパワカであるゼルエルはまだあんま使いたくないよなぁ
と思ったところモルフィン軸にしようとしたがあまりにもパワーが無さすぎる
専用サポートが無くなった代わりにHPが少し上がったたまお並と言えるくらい強みが無い

今回はモルフィン軸だし専用サポートでも使うかとは思ったがダウジングサーチも刺さる場面がピンポイントすぎて採用には至らず
モルフィン自体もEX2でA50B40グリコでA60B50と受け性能すら怪しい
結局のところ今回も大往生お墓参りである
(それですら他の同戦術シャーマンと比べて勝率若干低め)
必殺技はホーミングペンデュラムというのが相手の防御霊を選べるが
真空仏陀切りもある阿弥陀丸が十分過ぎるほどその役目は担っているが
もうどうしようも無いのでダブル採用でカエル馬を狙い打とう
あとはモルフィンが居てかつリゼルグがシャーマンで戦闘する時に使えるX!!というのもある
既に前提条件がキツイため余程強いのだろう
その効果だがA70かつ対面が秘技を使えないというものだが
ピンポイント系の秘技を返しに撃たれないというくらいでそんなに刺さる場面は無いし
霊界よりの使者のが汎用性も高いし相手ターンにモルフィンが除去られると使うことも出来なくなる

これらを踏まえたうえでなんとか勝てる…こともまぁあるくらいの汎用になったものを一応ここに書き留めておきます……

デッキリスト

シャーマン
麻倉葉1 リゼルグ4
sp霊
阿弥陀丸4 モルフィン4 マタムネ2 進化霊阿弥陀丸1
必殺技
オロチ降臨1 ホーミングペンデュラム2 真空仏陀切り2 X!!2
巫術
骨肉の勾玉2 お墓参り2 大往生1
人間霊
うつけ1
動物霊
猪1 象1
精霊
ビックハマグリ1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?