THE BATTLE ROBOT

どんな島?

<MAP概要>

コード:9884-3371-8076
制作者:ICE_N
対応人数:1名

<ジャンル>

巨大ロボ操作、ボスバトル、ゾンビ、建物破壊

<できること>

・子供 & 大人:夢(巨大ロボ搭乗、操作願望)の実現
・狙い:現実世界とは異なる自分になってメタバースを実現

島の景色

ボスとの一騎打ち
巨大ロボのストンプでゾンビを一掃
プレイヤーがロボットに搭乗するシーン
ロボットに騎乗せず、地上からリモコンで操作

制作背景

巨大ロボに載って操縦したいという思いはUEFNを始めた当初からありました。一時期多く出てたボスバトルは巨大なロボと戦うコンセプトばかりです。何故かというと、巨大ロボを操作することができないからです。思い通りに動かすというのが難しく、このようなマップが作られなかったのではと思います。発想は簡単なのですが、実現はかなり苦労しました。これまで多くのマップを開発してきましたが、このマップが一番時間がかかっています。こだわりすぎた部分があるので、後のマップで反省しました。もうこのようなマップは自分でも作れないかもと思っています。
本当はマルチプレイで様々なロボットがあり、ロボット同士で戦うこともやりたかったですが、処理方式が思いつかなかったのと、メモリの使いきりで実現できませんでした。何とかシングルプレイでボスと戦うことを実現させるので手一杯でした。まだまだ巨大化ではやりたいことだらけです。ただし、第一歩としては満足のいく出来に仕上がってます。

こだわりポイント

壮大で爽快な巨大ロボ操作

巨大ロボを操作して、爽快感を得られるようにというところにこだわっています。ゾンビをプチプチ踏みつぶす爽快感!建物を破壊する爽快感!ボスを圧倒する爽快感!色々こだわりました。
ゾンビをプチプチ潰すのはどうか・・とも思いましたが、やってみるとたのしくて結構癖になります。あとは建物が面白いように壊せるのは気持ちが良いです。(ちなみに、正義のヒーローなので、悪の組織を壊滅させるために仕方なくやってます)
開発動画は逐次Xで上げてましたが、他のマップより熱い思いと反響が多かったです。やはりみんな好きなんだと思います。

Xリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?