見出し画像

BUILD&CRUSH

概要

コンセプトは作って壊す! ストレス発散にバッチリのマップにしました。 何もないところからスタート。
基地が組みあがっていく楽しみの後は 出来上がった基地をぶっ壊そう!
戦車、爆弾、ロケットラム、ロケットランチャー・・ 作った基地が気持ちよく壊せます

プレイヤー数

4名

MAP

6917-1827-0602

公開日

2023/10/7

イメージ

Twitter

https://twitter.com/ice_n_game/status/1710545973746032875

制作背景

最初は街全体のタイクーンを作ろうと思ってました。
テストしていると、作るより壊した方が楽しいことに気づき、方向転換。
市街地を壊すのに抵抗があったため、場所も基地っぽい建物に変更。
爆弾もロケットラムも楽しすぎ。
ストレス発散にバッチリ👌

トラッカーと条件付きボタンを多用してて、VERSEは建物の表示非表示くらいです。VERSEがいい感じにまとまったので、検証期間がすごく短く、3日くらいでできました。
ただ、出来上がってみると味気なくてゲーム性が微妙なところがあり、後から色々と仕組みを足していった感じです。
いつもはメモリをそんなに使わないのに、このゲームではかなりメモリを食ってました。フォートナイトの基本のPrefabを使っていればメモリを抑えられる想定でしたが、そうでもないことに気づいたので良い経験でした。
建物16個くらいが限界ですね。
シムシティを作りたいとは思ってたけど、中身ありはやはりだめということに気づいたので、やるなら外観のみで作る必要がありそうです。
そのうち、俯瞰カメラでシムシティぽいマップを作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?