見出し画像

今期のメイジ

どうもお久しぶりです
見出し画像は特に意味はありません
名前改めましてAMEHIと申します
よろしくお願いしますm(_ _)m
自己紹介
最高レート1600 メイジ専(チーム所属時ではサポタン担当)です。
チームはサポートメインじゃないのに押し付けられて下手ってキレられたんで抜けました\( ᐙ )/皆様もチーム組む時は気を付けましょう。

さて。今回の話題は今期のソロランメイジについてです。なんか最近メイジソロランしてなかったんで真面目にやってきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


今期のオススメキャラ

自作ソロランティア⚠左右差あり

ということで、コレがティア表です。もはやメイジというより下レーンキャリーのティアになってますしある程度即席ですが参考程度にどうぞ。
S 最強格
A 準最強格
B ドラフトで敵の構成に合わせて出すなら強い(刺さってる構成相手にはS、Aより優先して出したい)
C ソロランで下キャリーとして出すキャラじゃない
EX ミライドン

って感じです。

S

さて。ここからは順番に上から解説していこうと思います。

ウッウ  

機動力の高さのユナイト技の壊し性能でSにランクインさせました。
元々メイジティアにおいてSはミュウ以外居なかったのですが、ウッウは今回のパッチの上方修正と環境的にミュウが下がった事で入り込んで来ました。正直めちゃくちゃ強くてミュウから浮気しまくってます。
ミュウが今期しんどい理由については後述させて頂きます。

ウッウはユナイト技で暴れる性能と、引き撃ち(カイト)性能の高さが強みです。バランスファイター相手にも強く、全体的に硬い今季の環境にとても合っています。
しかし、ユナイト技依存度の高さだけ少し気になる所は有ります。高い練度を要求されるため長時間の練習は必須でしょう。
スマホのダイビングのエイムが苦手という方は↓のおぶやんさんの動画をご覧下さい。オススメです。https://youtube.com/shorts/6LiCwb6r2PQ?si=xWw-93pNTbOFHBcO

ドードリオ

皆様の言いたいことは分かります。 「ドードリオは上か中央だろ!」「下アサシンってなんだよ!」「メイジじゃねぇ!」

うるせぇ黙れ!ドードリオはメイジなんだよぉ!
ということで最近話題のトライアタック・飛び蹴りのドードリオです。
トライアタックが遠距離攻撃なので実はメイジとしても使い易いです。ただメイジやるだけでは見に付きにくい抜けのタイミング等の判断が重要になってくるキャラなので、マクロ座学メインで練習が必須です。
実践は飛び蹴りを敵か野生に当てるのを意識すれば簡単に技が回るのでそれだけ練習すれば良いでしょう。

ミュウ

ミュウは今期結構しんどく感じます。
というか前期からかなりしんどいですね……
何故かと言うと、今はファイター、特に硬いファイターが多いです。
タイレーツ、バシャーモ、バンギ、グロス、ギャラ、アマージョ等、硬いキャラを溶かすにはミュウの火力は低すぎます。
特にこれらのキャラが強い時間帯は7:00頃〜ですが、ミュウは7:00〜が弱い時間帯になってます。(正確に言うとこの辺りの時間帯の平均レベルがミュウの弱いレベル帯)
レベル11以降なら全然戦えるんですが、11になる前に試合を畳まれることも少なくないので、個人的に今期ミュウは序盤をガッツリ勝ちきらないとしんどいかなと感じています。

ただミュウはユナイト技や技6つというアドバンテージが有り、対応範囲の広さがレベチなので結局強いです。火力が足りないのはコーチング等を活かせば多少はなんとかなりますしね。

A

ニンフィア

 ニンフィア最近すっごい話題なのでここの位置に凄い違和感を感じる方居ると思います。
実際そうなんですよ。パワーとしてはSの面々より高いと思いますし、環境的にもマッチしてます。自衛性能もかなり高い部類でしょう。

では何故Aなのか。あくまで個人の感覚でしか無いのと、練度によって変わってくる可能性もあるという点に留意して聞いて頂きたいのですが、ニンフィア(ハイパーボイス)の強みはグループ(チームで大人数で固まって動くこと)した際の火力の高さであると思います。
ですが、ソロランデュオランはグループなんて味方がしてくれません。前気味なポジショニングしないと攻撃が当たらないのに味方が前に出ないみたいなことが多々有りました。
なので、自分はトリオラン・フルパランならバカみたいに強いが、ソロラン・デュオランでは少ししんどいのでは無いかなと感じます。
マジフレも持ち物ごと変えないといけないので実はそこまで技の使い分けというのはドラフトでも無い限りできなかったりします。

インテレオン

 結構安定したキャラであると思います。しかし、やはりユナイト技が無理矢理入って来たタンク等に吐かされてその後に続かないような展開が有り、狙い撃ちもハラスとして見れば強いですがオールインに弱いのも難点。

ただ射程が長く、実質射程はジュナに次いで長いので今期強いウッウやニンフィア、シャンデラ等に射程勝ち出来るのは強みでしょう。

マスカーニャ

コイツは下レーンキャリーです(暴論)
そもそも下レーンは対メイジ性能の高いアサシンが行くというのは弱くないんですよ。
そしてマスカーニャは序盤ラスヒがかなり強く、インテレオン相手にも取り合い出来ます。

なにより、レベル6以降、トリフラ影分身でのハラスと視界取り、そしてユナイト技のオールインでの集団戦の強さとメイジに求めている物は一応マスカーニャは持ち合わせています。
完璧(・∇・)狂人←誤字ってるぞ(・∇・)無敵(・∇・)

ただやはりユナイト技が無い時の集団戦や味方の理解を得にくい、下レーンのダンベルの難しさ等から少しランクを落としてあります。
下レーンアサシンしたければドリオ使えってことですね。分かります。

リーフィア

下リフ結構有名ですよね。実際強い。
中央メイジ、下リフの並びとか結構オススメだったんですが……
最近、ソーラーブレードがナーフされまして……思ったよりダメ減ってるなぁと……
下レーンメイジの代わりに採用ってのは苦しくなったと思います。
しかし結局強いのは変わらないのでソラブレ自体は大丈夫かと。下はメイジで行きましょ

フシギバナ

バナバーナ
バナは下メイジならソーラービームです。過去のnoteでも書いていますが、バナのソラビ型はかなり良い性能してます。広範囲長射程で攻撃し易いのでかなりオススメです。

技も反吐爆なら正面当たりが強く、ギガドレならアサシン相手にも強く出れるキャラになります。個人的には結構ソロランティア上なんですが……評価低い人多いですね。何故でしょう?

B

シャンデラ

まず最初はシャンデラです。無駄に評価下げてる人多いですがコイツクソ強いです。特に中央レーン採用でのレベル5。レベル5は現環境恐らく最強です。
レーン適正も最低限有りますし、パーティでやるならかなり勧めたいキャラですね。ティアAには確実に入るでしょう。
しかし、ソロランという観点で見るのであれば、やはりソロラン特有の集団戦の動きづらさが出てしまい、味方のし買取りの上手さに依存し切ってしまいます。
一応、メレー相手は封印、レンジ相手はポルターガイストと自衛手段はちゃんと有るんですけどね……
いかんせんソロラン基準になると自衛能力が足りない。僕はよく使ってます。

エーフィ

エーフィはEX環境になるといつも出てきますね。
やはり全体的にばら撒き易い回復阻害と継続火力の高さから来るものでしょうか。
今思うと全然Aでも良いですね。ベタ足(移動技を持たない)キャラでは有りますが結構動き易い方でしょう。
ウルトのccも使い易く、技の使い分けも良いと有用です。

ただ集団戦がやはり微妙……
やっぱりB適正

ジュナイパー

先に言っておきます。
ドラフトで敵の構成を見て適した場面で取るのであればSランクキャラよりも圧倒的にソロランク適正が有ると思います。
しかし、敵の構成が見れない場面や、何も考えずに取るとランクBどころの話しじゃありません。なんならランクD未満になってもおかしくないでしょう。
葉っぱカッターは選ばないで下さい。産業廃棄物の方がまだマシです。
かげぬいです。かげぬいを選びましょう。

マフォクシー

先に言っておきますが、ソロランクで炎の渦マフォクシーを出しました→アサシンに殺されました→んなゴミ技選んでるお前が悪い
になります。そういうことです。

マジフレニトチャ型でここにランクインしてるのでマジフレニトチャを使いましょう。
マジフレニトチャはメイジとは思えない程機動力が高く、アサシンに張り付かれなければソロキャリー性能はSのキャラ達並に有ると思ってもらって大丈夫です。
ただやはりアサシンがしんどいのと、レイトキャリー過ぎること、更に高い練度が必要になってくるので長時間の練習は必須です。(僕の場合200試合やってやっと少し繋がるようになった程度です)

アロキュウ

アローラキュウコン略してアロキュウです。
筆者はキュウリって略称が好きです

アロキュウは対ファイター性能が高く、特に現環境トップのタイレーツへのカウンターとして活躍できます。
しかし、ファイターの技の射程が現状全体的に長く、アロキュウの懐に入って妨害に対する耐性を活かしてゴリ押しして来るので実は結構今の環境刺さって無いんじゃないかと思います。
それでも対ファイター性能は高いですし、火力も申し分無い上に自衛性能が高いので全然強いです。

ゲッコウガ

地雷です。帰れ。

で終わるとその辺のおもんないエアプYouTuber未満になっちゃいますし、ここに入れた理由を話します。
単純に水手裏剣ゲコが評価されていた段階でコレを作ったからですね。
バンギが強く、それのカウンターとして有用でしたが、コレを書いてる途中にナーフが来てしまい、それのハードカウンターだった手裏剣ゲコも同時に評価が下がりました。

今ならCランクにすら入れません。帰れ(・∀・)カエレ!!

C

ソロランでキャリーとして選ぶキャラじゃない

ピカチュウ

注意これは独断と偏見が混じった評価です。

さて。ピカチュウについてですが、僕は評価低めです。

何故かと言うと、ピカチュウは火力が兎に角足りない。他のキャラと違って火力がユナイト技でのワンキャッチを除き落とし切る火力が無いので序盤に大きく崩さないとかなりしんどいです。
さらに、ボルテッカーは妨害が長時間入り、アサシン相手に強いですが、それ以外のメイジとしての動きが弱くなり、10万雷はアサシンに弱くなります。

まさに器用貧乏という言葉が良く似合うキャラで、出来ることの多さと択はちゃんと有るんですが、ひとつやろうとすると別の要素が疎かになってしまうというジレンマを抱えたキャラだなと感じます。

サーナイト

言わずと知れたソロラン4馬鹿(エスバゲコジュナサナ)の1人

めちゃくちゃ難しい上に自衛性能が低い為、かなりしんどいでしょう。

しかし、正面当たりの火力の高さ、レベル5ガンクの強さ(シャンデラで良いなんて言うなよ(´;ω;`))等も考慮すればまだ戦えます。

ただソロランだと居るだけでやる気が無くなるので出さないで下さい。
あとレシオ低いのでそこんとこ把握して下さい。貴方の持ち物、大間違いです。

ジュラルドン

雑魚帰れ
そもそもからしてマークスマン(通常攻撃主体の後衛キャラ)が弱いのにパチンコという強み奪われたらなんにも残らんやろ。
こんなもんDランクじゃボケ。
二度と味方に来んな(ブチギレ)

バリヤード

バリはサポートです。大人しく学習持って下さい。

ワタシラガ

サポートだっつってんだろアホか
学習持ってかふんだんごとコットンガード選んでろ

EX

ミライドン

存在が不愉快

一応今はウッウの方が強いです。
でも存在が不愉快なので二度とランクマに来るんじゃねぇカス


最後に

今回の話は如何でしたでしょうか。
参考になれば幸いです
一応シーズン20現在下にファイターを置く流れも増えて来ており、代表的なのはアマージョやタイレーツです。
この2人を入れるなら僕はS〜A上位くらいでしょうか結構オススメですのでお試し下さい

ここまでご覧頂きありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?