見出し画像

我々の心の一等星に。

数日前、櫻坂46 小田倉麗奈さんが9thシングル フォーメーション発表に関するメッセージを発信されていました。
それについて、ふと感じた程度のことをこちらにも書き留めておきます。



「皆さんの見つけやすいところでパフォーマンスがしたい」


麗奈さんがおっしゃった言葉の中でも印象的でした。
8th Single BACKS LIVEではずっと麗奈さんを目で追っていたほどに、私にとっては見つけやすく、その輝きは一等星でした。

そうであるにも関わらず、まだまだこんなもんじゃないぞってところをお見せしたいと言ってくれています。

あれを上回る輝きを見せてくれるならば、その一等星を観測しつづけるのが我々の使命でしょう。より強く輝く一等星となるその経過を見逃してはならないので。

それはそうと、
一括りに「一等星」と言っても、それぞれの天体の明るさは異なるようですね。
例えば、麗奈さんを象徴するプロキオンよりもシリウスの方が明るく見えるとか。

しかし、この明るさって地球上から見た場合のようです。
等級はそもそも見かけ上の概念ですから、観測位置によってその明るさは異なるわけで。

それならば、プロキオンが最も明るく見える観測位置が存在するはずです。

8th Single BACKS LIVEの麗奈さんをご覧になった方々には多少なりとも共感していただけるかと存じますが、あの楽曲のあの瞬間の麗奈さんは間違いなく我々の目に鮮烈に映りました。
麗奈さんの輝きが増幅した瞬間でしたし、多くの方々がそれを観測した瞬間でした。

現在、私は麗奈さんが最も明るい一等星だと認識しています。

しかしそれは私の位置から観測した場合であって、他の方々、他のBuddiesにとってその限りではありません。
それぞれ、最も明るく見える一等星は異なると思いますし、それが当然でしょう。


でも、麗奈さんの掲げる目標を一緒に達成したい。

麗奈さんの放つ光が、多くの方々の目に届いてほしい。


なんて、観測者としてそう思った次第です。
さて、明日の夜空はどんな様子でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?