見出し画像

本を読み、景色を眺め、酒を飲む。をした話。

こんにちわ、もしくはこんばんわ。
ほぼ毎月、南アルプス方面に出張でいっている南アルプスの症状=ガイジことあまざけです、どうも。

突然だけど、鉄道は不便。
そりゃ都市部においてはいいよ。電車が3分毎に走っているし、網の目のように路線網があるし。
中には同じ駅なのに改札を何回も何回も抜けなきゃいけなかったり、延々と何処までもたらい回しにされた挙げ句、地獄の果までも生暖かい風とともに降りていかないとたどり着けない駅もあることはあるんだけど。
でも、ホント郊外はあかん。
なにがあかんかというと、待たなきゃいけない。
2時間に一本の電車を。
もっと田舎に行くと電車が電車ですらなくなり、本数も4時間に一本にへったりするので余計なことをいってはいけないか。
いずれにせよ電車の本数が限られてしまうと、その時間に合わせて動かざるをいけなくなる。

先日は某町へ出張があった。
13時30分に仕事が終わり電車の時間を調べると、次の電車は13時40分の有料特急。
現在地から駅まではバスで20分。
一本遅らせたあとの電車は15時10分の有料特急のようだ。
2時代には列車が1台も来ないらしい。
遅くなるなら特急料金がバカバカしいので、鈍行専用のきっぷを使うことを検討する。
次の鈍行は15時45分発。本線の駅につくまでに2時間近くかかる(特急は特急で1時間かかるのだ)。
検討に値しない。
そして特急だろうと鈍行だろうと乗ろうと、本線の駅で15〜30分の乗り換え待機。

ガッデム!!!

変わりにバスを調べてみよう。
この町と本線の駅とを結ぶ高速バスは土日のみ1日2本。時間の検討以前にそもそもバスがない。
16時半まで時間を潰せば5時間かけて都心にいくバスはある。……都心に住んでいないので行きたくない。都心に出てからまた郊外に向かうのがバカバカしいのと、前大渋滞にはまったので使いたくない。

本当、この町に来るたびに車のほうが便利だなぁーと痛切に思う。そりゃ誰も電車乗らないわ……。最近高速も通ったし。
あ、でもその高速、町内だけ無料区間。
どんだけ過疎だよ。
過疎すぎて電車に乗る人も少ないのか、有料特急は平日の乗車率が芳しくなく、自由席も15人くらいしか乗っていない。シーズンでも立ちは見たことないかな……?
そもそも駅があるのが田舎特有の集落の離れの出入り口、下手したら街道から川を挟んで反対側。救いようがない。
いうて多分日本全国津々浦々のローカル線とくにJRの駅ってそんなもんかもしれないけれど(笑)
昔の人はよそ者嫌ったらしいしねぇ。そのくせ後発の私鉄がいい位置にいたりして。知らんけど。

……とまぁグチグチ書いた。
でも、別に嫌なことばかりではない。
日常使用ではない来訪者にとっては、「時間に縛られるままならなさ」が堪らなく楽しい瞬間がある。
車でガーーーっと飛ばしたい衝動と眠気と闘わずに、時の流れに身をまかせ、のんびりできるのが電車の良いところ。
特に「読書」が捗る。そういえばこの支線に限らずに昔は近郊の特別ルールを使いながら読書の旅をしていた。景色を見たい欲が勝っちゃうことも多いのだけど。

先日はこんな感じだった、という例を適当に書いて締める。

40分後に来るバスを待ちながら喫茶店に入り遅いお昼ご飯を食べ、本を読む。ガラガラのバスにのって駅につき、30分後に来る電車のきっぷを買う。車内販売はないみたいなので駅前の土産物屋さんでお酒とソフトドリンクを買う。たんまり買う。
おつまみは……コンビニどころか生きてるお店が殆どなかったので適当なお菓子を買う。
理想は一人居酒屋メニューを揃えられたらベストなのだが、さっきお昼を食べたばっかりだし、まぁやめておこう。そもそも売ってない。
特急電車に乗り込み、乾杯。
行きの電車で近くにいたマダムやコンパートメントにいるおっさんもなんかキャーキャーいいながら飲んでいたし、なんなら彼女たちはシートをひっくり返していたし、コロがなんだといった感じの車内。まぁ、わたしは一人なので、基本黙食なのだけど。
本を読み、景色を眺め、酒を飲む。最高。
1時間で本線に乗り換えるが、始発の特急がもうホームに来ていた。ラッキー。
ルンルン気分でキオスクでおつまみを買い足し、二次会。
新しい列車とはいえ、もう一年近く走っている列車なはず。だけどなんか車内の香りがとても良く落ち着く。
酒を飲み干し、いつの間にかまどろんで寝てしまう。

乗り鉄、撮り鉄、いろいろあれど、我が鉄道の旅は「呑み鉄」なり。
鉄道(レール)の先にあるうまい酒、うまいものを求めて、走る列車に身をまかせれば、あ~、今日もいい気分。

……六角さんかな。

ーーーーー

今回の旅?のBGM
六角精児バンド「ディーゼル」

写真のお酒は南アルプスのお酒。
ワンカップながらとても美味しかったです◎

なんとなく路線名や正確な時間等は伏せてありますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?