見出し画像

胡乱なSNS、ノベルスキーにおいでませ

ノベルスキーを知っているか。
ここだ。

まあ説明していくからとりあえずリンクは触らなくていいです。下でもう一回リンク張ります。

ノベルスキーって何?

ノベルスキーはミスキー系(タヌキー系?)のSNSサーバー。
たーびんさんという方が個人で運営されている「作家・字書きや小説など文字が好きな人のためのMisskeyサーバー」らしいです。
まあ、小説作品を好む人は多いけれど、書いている人ばっかりでもありません。

オリジナルを書いている人も、二次創作を書いている人もごちゃまぜ。ただし、チャンネルというものがあって、これはテーマを設けた小部屋みたいな場所なんですが、版権物(その作品そのものの感想や二次創作の話題まで含む)のチャンネルとか、例えば詩や短歌のチャンネルとか、絵を載せるチャンネルやごはんの話題を話すチャンネルなんかもあります。チャンネルめちゃくちゃいっぱいあります。簡単に作れます。

なんで宣伝してるの?

なんかユーザーを増やして広告単価を上げてサーバー代他の諸経費を回収する足しにするんだそうです。
ぼくおかねのことよくわかんない。

なにか特徴とかある?

胡乱。
とかだけ言ってもわけわかんないと思うんですけど、文字表現に長けた人が雑談しに来てるのでわりとハイコンテクストな……ええと、ダジャレとか大喜利とか……胡乱!
余談ですが、ぼくはここに出入りするようになって「胡乱」の読み方を知りました。「うろん」ですよ!(「こらん」だとおもってた)

あとリアクションがめちゃくちゃ豊富です。
リアクションってのはたとえばnoteでいえば「スキ」に当たるものなんですが、ユーザーが作った絵文字とかがね、膨大にある。
すごいのが「偉業」に関するリアクション。これを眺めるだけでもなかなか笑えます。我々は生きているだけで大偉業なのです。
ユーザーが作った、というところでビビる方もいらっしゃるかもしれないんですが、管理人たーびんさんが採用/不採用を決めており、基準としては公平で穏やかなSNSを崩さないもの(らしい)なので平和ですよ。

でもアマチュアばっかりなんでしょ?

プロ作家の方もちらほらいらっしゃいます。
割合として一番の勢力は、(ぼくの観測範囲からだと)女性向け二次創作かな。
続いてオリジナル文芸でこちらは男性が多い印象です。
オリジナルBLなんか書いていらっしゃる方もそこそこ。
全体的に平均年齢はちょっと高めかしら。そうそう、18歳以上じゃないと登録できませんからお気をつけて。年齢層高め(ぼくも高い方に入ります)なので既婚者多めですけど、18歳になったばかりのピチピチのお若い方もいらっしゃって……その……ジェネレーションギャップってすごいね。
でもパブリック(外からも見えるタイムライン)ではだいたいみんなダジャレンジャーしてます。

なにか注意点は?

大人ですからね、あくどいことはしないように。
JASRAC契約をしていないのでお歌の歌詞を載せることは厳禁です。
成人向けなどセンシティブ(NSFW)は伏せて(投稿を折りたためます)載せるように気を付けましょう。ってのはパブリックのルールだったっけ?

リンクどこよ


はいどうぞ(はぁと)


ちなみにぼく自身の話をすると、最近ついったー(おまえなんかペケだ! ペケ!)にはほとんど行っていなくて、広報はブルースカイ、あとだべってるのはだいたいノベルスキーですね。
ぼくとお話がしたかったらノベルスキーに来ましょう!
ほぼ深夜みたいな早朝にいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?