見出し画像

どうしても眠れないまま朝方になった日の日記

1時にベッドに入ったのになかなか寝付けないのでマイスリー5mgとデパスを1mg飲んでみたが、まるで寝付けない。
昨日も朝の5時まで眠れなかったのに、9時には起きてしまった。

パフォーマンスが悪くなるし、嫌な奴にならないためにたくさん睡眠を取りたい(睡眠不足だと嫌な奴になるって成田祐輔が言ってたらしい)のだが、昔から眠るのが下手くそだ。悪夢ばかり見るしね。

昔、悪夢日記をつけていた。
おそろしい老婆たちが私と私の家族を探していて、見つかると大きな鍋でコトコト煮られて食べられてしまう夢や、あらぬ疑いをかけられて見せ物として磔にされる夢。
それらを詳細に鮮明に書けるように寝起きですぐメモするようにしていたのだが、後から読み返してみると気が狂った人の文章そのものだったから途中で投げ出した。


今日は少しプロモーションについて話ができた。
やっと作品が満足いくクオリティまで昇華して、最高に面白くなったしデザインも完璧に上がった。

長かった。

様々な時間がギリギリな中で納得がいくものがなかなか上がらない。リテイクにつぐリテイク。言葉を選ばなくなってくる私。ちょっとそれはダサいのでもっと色くすませられますか。文章が読みにくくなったので背景のレイヤー1枚取っちゃいましょう。あーいや、ダサいですね。

デザイナーさんにはギャラの支払いだけでなく美味しいご飯でも食べてほしいと思うが、私がご飯に連れて行ってしまうと気を遣わせるだけなのを知っているのでギャラの他にご飯代を別に渡そうと思う。 
このあたりを世間のおぢ達には見習ってほしいね。



今日は寝不足の朝ごはん代わりに代々木上原で買ったMinimalの生チョコレートケーキを一切れ食べたら甘さで一気に覚醒した。
おやつにハンバーガーを食べて、仕事終わりにKALDIに寄って美味しいフィットチーネや素焼きのミックスナッツやえんどう豆のお菓子を買えたら気分が良くなってそこから30分歩いて家まで帰った。
途中、ナスとねぎと牛肉を買って、それらを炒めて麺つゆに浸してお蕎麦のつけ汁にした。
お蕎麦だけじゃ足りなくて、明太子パスタを作った。なんで麺ばっかりなんだろう。いや自分で買ったからなんだけど。


それからまた少し仕事をして、お風呂を溜めてる間にTDJのMVを観ながら少し踊った。
わりとすぐ踊る。一人でいるときは特に。

先日の土曜日、私がBroと呼んでいる10年来の友人からTDJを教えてもらってからどハマりしている。
ビジュアルも映像のセンスも音もファッションもパーフェクトすぎて、存在がロボットなんじゃないかと思う。欠点がひとつも見当たらないからずっと探している。

TDJを教えてくれた友人は27歳のフランス人だけど、18歳から単身で日本に住んでいる。
私の部屋には3人掛けのソファがあるのに床に座り、寝るときもベッドを使わずに床に直接布団を敷いて寝るらしい。
居酒屋と漫画とアングラが大好き。
昨日誕生日だったからと今敏と押井守の漫画セラフィムをプレゼントしてくれた。
まんだらけで探したんだって。嬉しいね。

日本人より日本人みたいだなと思うところが多くて、多分生まれる国を間違えたんだろうなと思う。


フランスといえば去年6月に行ったばかりだが、来月もまた出張で行くことになっている。
正直あまり行きたくない。

パリは特にすることがないのだ。
治安が悪いし街が臭いし、なぜ日本人が憧れるのかよくわからない。南仏だったら行ってみたいのに、南仏には仕事がない。

とは言いつつ美術館くらいは行くのだろう。
LIMEも禁止になってしまったからシャンゼリゼ通りを爆走することができない。
LIMEは2023年7月まで乗れた日本でいうLOOPのこと。
日本でLOOPは寒くてそんなに乗らなくなってきたな。てことは冬のパリで乗るわけがなかった。


お風呂に入ったあとは、お風呂と洗面所の間のドアをぴかぴかに磨いた。
細かいところの掃除をすると運気が上がる気がして良い。
そういうときは目に映るもの全てに汚れがないから、汚さないように使えるのも良い。
疲れているときや余裕のないときに「私、ありがとう」と思えるのも良い。


そうだ、これは覚えていたい。

5年ぶりに会ったお母さんよりも歳が上の大好きな方に、生命力があるね、ちゃんとここにいるねと喜ばれた。
5年前はよっぽど線がはっきりしてないような、危うい存在だったのだろう。
握手をしたら思ったよりも強い力で握り返してくれて、なぜか泣きそうになった。

さて、生命力が消えないように、ちゃんと寝よう。

ちゃんと寝て、起きて、食べて、汚して、磨いて、生きよう。




もう朝になるけど、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?