見出し画像

瑞穂はいつも雨

“瑞穂の試合は不思議なくらい雨が多くて
赤いポンチョがとても綺麗で幸せになる”

こんな替え歌が浮かぶくらい、私の中で「瑞穂=雨」のイメージが強い。特に水曜日のナイトマッチの雨率はかなり高いのではないか?だって、豊田大橋を傘さして渡っている記憶はほとんどないのに、寒い雨の中、傘さし運転の自転車(本当はダメだよ)で瑞穂に向かっている記憶は嫌ほどある。

【2006年11月26日 vs福岡】

パロマ瑞穂スタジアム(瑞穂陸上競技場)が6年間もの建て替えに入るという事で、この愛すべき古き良きスタジアムの思い出をnoteに残すことにした。
1993年Jリーグ開幕時、社会人2年目、私は岐阜の実家に暮らしていたため、J初観戦は長良川での清水戦だった。沢入の流血決勝ゴールのあの試合である。開幕年は、とにかくチケットが取れなくて、もう1試合は港サッカー場でのナビスコ杯(vs磐田戦)だけ。結局、瑞穂(当時は球技場)は1試合も行っていない。
1994年、愛知国体のため改装された瑞穂競技場、この年は長良川での開催試合が多く、長良川には何回か通った記憶があるが、いかんせん瑞穂に行った記憶は無い。
おそらく、私が初めて瑞穂競技場で観戦したのは、1995年4月1日のvs平塚(湘南)戦だと思う。バックスタンドのアウェイ側で、青空が広がっていたと記憶している。ベンゲルが就任するもなかなか結果がでないグランパス、この日も警告明けのピクシーが後半23分に2枚目のイエローで退場し、延長に反町にVゴールを決められ0-1で敗退という、散々な結果であった。だが、ベンゲルサッカーがなんとなく形になりつつあるのを感じながら岐阜に帰った覚えがある。この年も、この試合以外は長良川での観戦がほとんどであった。
1996年1997年、長良川での試合開催は少なくなり、名古屋ホーム試合はほとんど瑞穂競技場で開催されるようになっていく。それでも自分は年に2~3試合スタジアムに足を運ぶ程度のサポーターだった。J開幕のバブルも消え、ベンゲルが去り、グランパスも段々と弱くなっていくに連れ、瑞穂の観客も明らかに減少していった。それに反し、私は「グランパスをもっと見たい。身近で応援したい。」気持ちが大きくなり、1997年名古屋での一人暮らしを始める。瑞穂の近くに住むことも考えたが、会社への利便性等の理由もあり千種区に住むことにした。それでも、瑞穂までは自転車で20分程度である。
1998年、ファンクラブにも加入して瑞穂に毎試合通う生活が始まる。よく「趣味は何ですか?」と聞かれると、「サッカー観戦です。いや、サッカー観戦は日常です。朝起きる、歯を磨く、ご飯食べる、瑞穂へ行く。」と訳の分からない事を答えていた。一緒に観戦する女性が変わったり、結婚して子供が産まれると観戦する回数が少なくなる時期もあったけれど、その間に瑞穂区民になり、相変わらず自転車での瑞穂への道のりはいつもワクワクだった。ありがとう瑞穂、6年後も自転車で行くよ。
以下、パソコンのHDDとiPhoneに残る写真から厳選したショットをお届けします。

【2002年3月31日 vs札幌】札幌に移籍した小倉に3アシストされた3倍返しの塩試合。

【2004年4月17日 vs清水】当時、試合終了後の選手挨拶はこの辺りまでしか来てくれませんでした。

【2006年3月26日 vs大分】電光掲示板取替作業中のため、このような選手ボードが並んだ時期もある。カタカナがないね。

【2007年3月4日 vs千葉】2007年開幕のビッグフラッグ。本田らしくない泥臭いゴールがあった。

【2013年9月21日 vs東京】初めてのフェアープレイフラッグ隊。選手入場口からパシャリ。

【2015年7月25日 vs浦和】夏の夕焼けが美しい瑞穂

【2017年8月6日 vs愛媛】過去最高のバカ試合。最強のエンターテイメント。
https://twitter.com/nge_official/status/1336263754112102400?s=21

【2020年10月14日 vs札幌】改修前最後のナイトマッチ。

雨の試合で一番記憶に残っているのは、やはり2009年9月30日のACL準々決勝vs川崎戦だろう。試合前からの雨にもかかわらず、熱気で雨なんか忘れるゴール裏だった。ケネディの決勝ゴールが決まった頃には雨もやみ、グランパスの準決勝進出を祝う瑞穂の夜空を見上げて、初めてサッカーの神様の存在を知った夜だった。

https://twitter.com/nge_official/status/1334451814872256512?s=20


写真にあるように、私は瑞穂ではバックスタンドからの観戦が多く好きだった。メインと比較して安いし、安い割には見やすい事もあったから。2020年12月12日、同じようにバックスタンドで最終戦を観戦する。雨、降るかもね。

最後に、雨の瑞穂は嫌いじゃないよ。

(おまけ)

2002年か2003年頃のスタンプラリーでこんなの当てました!シリアルナンバー005/200です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?