おばけに重力はあるのか?

夏の終わりにヒンヤリするお話。

高層階(24階)で街を見下ろす絶景にふとよぎる。

もしも私がこの場で命が尽きたとき…

おばけになったら
「私、この層(24階)でしか化けて出られないの??」

「このビル無くなったら、一生(いや、もう終えたあとの話なんだけど)誰にも見つからないじゃない!」

(なにを言ってるんだ?とお思いでしょうが…)

これで、1階に「うらめしやぁ~」って出たら
「設定合わなくない??」

だって
「重力」
かかってるじゃない!

ニュートン先生の思うつぼじゃない!(違っ)


重力がなかったら
「宇宙の無重力状態で、くるくる回るうらめしやぁ~」ってこと?
「うまく立てなくて斜めとか逆立ちで心霊写真映る」ってこと?
「土に半分ぐらい埋まった状態でうらめしやぁ~」ってこと?

画伯1
画伯2
大先生画伯の集大成

~おばけには重力なんか関係ねぇ~ならば

日本だけじゃなく、世界で見ても「環境の変化」「地表の隆起」があり
「その場」にしか出れないおばけは、地下や空中に取り残されていることにならないだろうか…
(急に環境問題にすり替えるニキ)

地球の温暖化や環境破壊というのは、
こんなとこにも影響があるのか…
フムフムなんて思ったりもする。


あれ?ちょっとまって!!
「うらめしや~」って誰が言ってんの??

例えば
江戸時代(1603~1868年)に亡くなったひとなら155~420年前だから…
そのひとたち??

地方によって「方言」で出たりするのかな。
「うらめしかっちゃん!」とか…

まぁ、でも「イタコ」のお姉さまとかの話し方みると標準語に矯正されてるしなぁ…
「おばけリテラシー」とかで、出る前に教育されるのかなぁ。
その役任せてもらいたいなぁ。

もっと前の石器時代とかだと
「うぉうぉうぉ$&$J」とか言うのだろうし。
多言語で話されたら、わかんないしなぁ…


私がおばけになったら…
せめて
「イェ~イ!へいへーい♪オッケーщ(゚Д゚щ)カモーン」
とか言って楽しませてあげたい。

こんな妄想にふけっていると「おばけが出るぞぉぉ!」と言われても。
いいんです!
「おばけでも会いたいひとがいるのです」

私の妄言にお付き合いくださいましてありがとうございます。
ヒヤッとしたでしょ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?