整備6日目 フォークオイルにエンジンオイル使っていいのは楽でいいですね。

画像1 土日はWEXに出てたのでエンフィはお預けでした。 今回はフォークとオイルフィルターの様子見。 フォークのネジって左ネジなんですね。もしかして…って思って反対に回したら外れました。
画像2 オイルもダストシールも比較的綺麗だったので外見を磨いてG1オイル交換して終わり! としたかったのですがL側のインチューを回転すると180度で止まってしまい、その場だとストロークしない謎現象… トップヨークに固定した時にちょうどその角度になってしまうので解決するために分解したいけど分解方法が謎。最近のフォークみたいにお尻にボルトがないけどどうやってバラすんですかね?
画像3 とりあえず謎は置いといてドレンワッシャーを買って来ました。スズキ用2枚入りで148円 カインズで全て買い占めたのは僕です。ごめんなさい。
画像4 エンジンオイルのドレンワッシャーも同じサイズだったのでスズキワッシャーとは長い付き合いになりそうです。
画像5 サイズが若干違いますが、フォークトップボルトのoリングがほぐれてたのでライコで買って来ました。
画像6 交換前
画像7 オイルエレメントを止めているボルトについていたoリングもボロボロだったのでそれっぽいのを買って来ました。
画像8 シンデレラフィット! 溝にフィットしすぎですね。コンマ5くらいは隙間ないといけないのですが…まぁ漏れてくるようなら交換しましょう。 オイルフィルターが手元にないので今回は分解だけ。 交換した時はまた記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?