見出し画像

ゴールデンウィーク、走ってきました(adizero takumi senと靴のワイドの話)

 ゴールデンウィークは走ってきました。内容と靴はそれぞれ、

  4月28日 駅伝 adidas  adizero takumi sen

  5月3日 顔マラソン nike Zoomfly

  5月4日 ハーフマラソン mizuno Wave emperor

 他練習で合計111キロほど。走行距離として多いか少ないかは別として、靴の雑感を書きたかったのと、内容に合わせて靴を履きかえたので。

 まずは4月28日 駅伝で約6キロ走りました。タイムは言えるほどではないので割愛します。

 靴については adizero takumi sen 去年某ゼビオのワゴンセールで6000円くらいで投げ売りされていたので喜んで買ったものです。

 イメージとしては、薄い!!・軽い!!・細い!!

でいいと思います。

 短いレースメインで履いているので、買って1年の割にはそんなに減っていない&インソールは変えてあります。
特徴をあげれば、

  ワイドタイプでゆったり履きたい方には絶対に合いません

  クッション性を求める人もおすすめしません

 フルマラソンで走るためには走力が相当必要だと思います。オリンピック選手だって、これよりクッションのあるジャパンブーストで記録だしてたんですよ?

 ですので、個人的におすすめできるのは、

  ハーフ以下の距離を走る

  足に吸い付くようにフィットする細身で軽い靴が好き

  裏のスパイクと反発を使って蹴り上げてスピードをあげて走りたい

 もちろん私の周りにもこの靴でフル走る人もいるんですけどね、個人的にはこのあたりの方にお勧めします。

 

話は変わりますが、

 少し靴のワイドについて書いたので、色々履いてきて感じた靴のウエスト(いわゆる3E、4Eなど)について、少し今回は触れたいと思います。

 よくスポーツショップいくと足型測られてその走力ならこのくらいの靴で。。。っていうじゃないですか。

 私も最初はそれで買ったんですけど、今は一切そういうの聞かないで、履いてみて自分の足に合いそうだって靴を買っています。

 最初に足型を測ってもらって買った靴は今じゃ全くあいません。ウエスト広すぎて走ってて不安になります。まだ走れる状態でしたが今は実家の農作業用に落ち着いています。(なおWAVE RAIDER19です)

 個人的には走力とか足型にとらわれず、自分の足に合う靴を探すことをお勧めします。

 とくに日本人は幅広なんでとか言って3Eだ4Eだを勧める人いますが、私はこれについてはアンチです。


布って伸びますよね!!!!?


 個人的には一般的なマラソンシューズに多い2Eでもきちんと生地がのびるので足が入りますし、つかっているうちに生地がなじんで足にフィットするものであると思いますので。

 極端に足が幅広でない限りはワイドタイプにする必要はないのかなと思います。

 実際足が中で横に動いたら捻挫の原因や靴擦れの原因になりますよね。

 そういう意味でも横ずれの可能性が高いワイドシューズはあまりお勧めできません。
もし横ずれ気になるよーって方いたら、細身の靴履いてみるのもいいですよ!結構しっくりくること多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?