見出し画像

2021年のおわりの日

今日は大晦日です。上の写真は今朝、いぶきのグループホームのひとつ『さぎやまホーム』から撮影したものです。思っていたよりも雪の量は少なく、安心しました。これくらいで終わってくれると良いのですが。

グループホームで暮らす仲間たちの中には、昨日までに帰省を済ませた人もありますが、このままグループホームで新年を迎える人もいます。今日はそんな仲間たちと一緒に、グループホームから大晦日の過ごし方をお知らせします。

無題4

午前中はまず掃除から。協力して掃除をすすめました。
掃除が終わったあとは、年内最後の買出しです。雪がやんだタイミングで出掛けられました。

画像3

ここでは「大晦日だから」ということは特別なく、
彼はいつも通り、『1週間分のおやつ』を買い込んで、ご満悦でした。

画像4

ホームに戻ってからは、作戦会議です。大晦日から元日にかけてどのように過ごしたいか?を相談しました。

無題5

出てきた意見は
「ドライブに行きたいです」「夜のドライブに行きたい」「年越しそばを食べたい」「紅白を観たい」「お笑いを観たい」「初日の出を見に行きたい」「初詣に行きたい」「買い物に行きたい」などなど。

早速、ドライブがてらお出かけし、近所のケーキ屋さんで年越しのお祝いケーキと、近所の神社で一年のお礼をしてきました。

無題6

今はテレビでものまねを観ながら、一緒に歌っています。ここから後のことは天気とも相談しながら決めていきたいと思います。天気さえ落ち着いていればもう少しいろいろできそうです。

画像6


仲間の生活は、それが平日でも休日でも、年末でも年始でも変わらず続いています。それは365日で終わるものでもありません。今日のようにちょっと特別に過ごす1日もあります。
仲間たちが人生のそうした一日一日をいつまでも大切に過ごしていけるように、「親なき後」に向き合っていきたいのです。

今年も残りあと数時間!大晦日の今日、このブログをご覧いただきありがとうございます。今年の更新はこれで最後となりそうです。
今回のプロジェクトの目標のひとつ「300名の方とつながる」をめざして、年明けも取り組んでいきたいと思います。みなさま、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

ご寄付はこちらから【外部サイト:ふるさとチョイス】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1423










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?