見出し画像

いぶきで生まれた 31のありがとね     〜 031 横幕さんありがとね

いよいよ今日で、31の「ありがとね」です。締めくくりとなる今日は横幕嘉行さんへの「ありがとね」です。いぶきの10000日のはじまりをつくった、いぶきの全ての原点となった人のひとりです。
私たちはそんな横幕さんと、今年、お別れすることになりました。これは横幕さんを偲んで、献花に集まってくださったみなさんからいただいたメッセージです。

横幕嘉行さんへ

最初にあったころは(私が)小学生の頃でしたね
そのころから一緒に歩いてきました

どんな時もこども(仲間)に寄り添っていただきありがとうございました

横幕さんは仲間たち(に)ものすごく人気者でした

若いころの横幕さんはものすごくてれていましたね

ハローバックのお仕事をしていたときに、笑い声がきこえてきていたことを思いだします
横幕さんかっこいいです

しごとを教えてくくれてありがとう
一緒にお話をしてくれてありがとう

いぶきを作ってくれてありがとう
道を切り開いてくれて、種をまいてくれてありがとう

一緒にお酒を飲んだ日を忘れません

時に厳しく、でも基本みんなにあまあまで、おおらかな横幕さんに見守られながらみんな自由に取り組むことができました

いつも笑顔で穏やかに見守ってくれてありがとう

ずっとずっと横にいてくださって感謝しています
会えなくて残念です

横さんの生きてきた証がいぶきにいっぱいあります
仲間と一緒に頑張ります

画像1

献花の会場では
「横幕さん は~」 「よこ さん は~」「よこ せんせい は~」と
横幕さんの思い出話がつきることはありませんでした

そうした思い出話や写真から伝わる横幕さんの姿に、あらためて今のいぶきには横幕さんが残してくれたものがたくさんあることを感じました

私たちはこれからもいぶきを大切に思い、そして育てていきます
これまで横幕さんがそうしてくれていたように
横幕さん、これまでほんとうにありがとうございました
                      
                      社会福祉法人いぶき福祉会

20131121喜寿還暦を祝う会上田千悦子&大洞千恵子

『いぶきで生まれた31のありがとね』の更新は今日でひとまず区切ります
ここまでご覧いただいたみなさん、ありがとうございました

今回、「31のありがとね」の作成にあたり、あらためてたくさんの方と話す機会がもてました
その中で、とても喜んでいただけたり、「こちらこそ、ありがとうです」というお声をいただきました
そのように言ってくださる人たちが、周りにたくさんいることが、これまでの10000日の活動でつくってきた大切な財産なのだと思いました

こうして「ありがとね」がつながる関係づくりを、これからの10000日の中でも大切にしていきたいと思います

今回の『31のありがとね』の中で紹介しきれなかった「ありがとね」がたくさんありました
それらは今後も不定期で紹介していきたいと思いますので
ぜひご覧ください

いぶきの活動はこちらから
いぶき福祉会webサイト :いぶきの小窓
いぶきFacebookページ    :いぶきの小窓
いぶきyoutubeチャンネル :いぶきの小窓チャンネル

ご寄付はこちらから【外部サイト:ふるさとチョイス】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1423

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?