見出し画像

いぶきで生まれた 31のありがとね    〜025 町野仁英さん 山本慎一郎さんへ

いぶきがこれまで作ってきたお菓子の中で、最もたくさん製造し、最もたくさん世に出してきたのは『大地のかりんとう』です。『大地のかりんとう』は山本佐太郎商店さんからの依頼を受け、町野仁英さんのレシピを元にいぶきで生まれました。この『大地のかりんとう』を通して出会った、町野仁英さんと山本佐太郎商店の山本慎一郎さんはいぶきのお菓子作りに大きな変化をもたらしてくれました。今日はそんなお二人への「ありがとね」です。

町野仁英さん 山本慎一郎さんへ

いつもありがとうございます

町野さんの職人としての商品に対して徹底的にこだわるという姿勢にはとても刺激を受けました
商品開発のために、一緒に厨房に立たせてもらったことは私にとって、とても貴重な経験となっています
そうしてご一緒させていただく中で、町野さんのストイックな姿勢からは、全てお客様のために責任を果たすという思いを感じ、商品やお客様に向き合うということを学ばせていただきました

「最初はやはり少し驚いたし、怖かった」と仲間について話される山本さんが、今、「彼ら(仲間たち)の働きはすごい」と、いぶきを仲間たちを含めて仕事のパートナーとしてみてくださるようになったこと、本当に嬉しく思っています
そうして、『新しいこと』をどんどん取り入れていかれる姿勢から、多くの人とつながって仕事を創ることの凄さ、それを楽しむ姿勢、そこから生まれることの大切さをあらためて実感させていただきました
新潟で行われた『大地の芸術祭』までご一緒させていただいたことは良い経験となりました

お二人と仕事をさせていただいて、いぶきのお菓子作りはひと回り大きくなることができました
いぶきのお菓子作りはまだまだ発展途上ですが、これからもお二人の姿勢をお手本に頑張っていきたいと思います   
            永田和樹【社会福祉法人いぶき福祉会 施設長】

画像1

いぶきの活動はこちらから
いぶき福祉会webサイト :いぶきの小窓
いぶきFacebookページ    :いぶきの小窓
いぶきyoutubeチャンネル :いぶきの小窓チャンネル

ご寄付はこちらから【外部サイト:ふるさとチョイス】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1423

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?