見出し画像

諺(ことわざ)は嫌いだが「継続は力なり」は信じてみよう。

イボナッツです。

突然ですが、
基本的には諺(ことわざ)が
あまり好きではありません。

正確に言うと、
諺を使って物事を説明されたり、
説教してくる奴が嫌いです。

古くからある誰かの言葉や価値観に
わざわざ当てはめられることに
嫌悪感を感じてしまいます。
そいつの腹をぶん殴りたくなります。

そんなイボナッツですが、
「継続は力なり」を身に染みて感じる
出来事がありました。

昨日健康診断を受けたのですが、
昨年と比べて、

身長:+0.5mm
体重:-3kg
腹囲:-3kg

…いろいろ改善されてました。

一応言っておくと、
もともと別に肥満でもなく
決して太っている部類の人間では
ありません。たぶん。

昨年の健康診断から
ゆるゆると確実な糖質制限、
平日のアルコール抜き、
週末の筋トレandバーピー、
地道に続けた結果です。

くそつまらねえOLみたいな
記事になってきましたが、
1年間続けたら
数字として結果が出ました。
嬉しいもんです。

なにが言いたいかというと、
本業以外の収入を得ようと始めた
グッズ販売、
写真販売、
そしてこのnote、
道のりは遠いかもしれませんが
続けていたらどこかで何かしらの
結果が数字として出るかもしれない、
続けてみよう、
と思えたと言うことです。

今のところ全く成果はありませんが、
なぜか既に、始めてよかったなと
思っています。

自分を奮い立たせつつ、
時にさぼっても落ち込まず、
「続ける」というメンタルでやってみよう
という話です。

与沢翼さんもYouTubeで、
「物事を長く続けるコツは、
物事との適切な距離感を保ち続けること」と
言ってました。

だめならまた違うことすりゃいいじゃん、
スタンスでやってみます。
思考停止には気をつけて…

自分に向けて書いてしまいましたが、
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?