見出し画像

[44]10年分のレンジ汚れが溶けて落ちたウルトラハードクリーナー

お疲れ様です!

毎日の食事に欠かせない電子レンジ

熱々の飯は疲れた体の癒しでもあります。

我が家のレンジも既に13年経ちました。

購入当時は比較的 高機能タイプ?で、

さすが13年経っても快調に動いてくれています。

45℃設定にしても、白飯温めると最近は湯気発しながら

60℃くらいまで頑張っちゃうこともありますが(笑)

使っていて薄々気付いていましたが、レンジ中の壁面に

べったり焦げ?のような汚れが、、

いつの間に付いたのか というよりは

細かな汚れの積み重ねですな。

何回かはメラミンスポンジとかで擦ったことはありましたが

頑固すぎてスポンジがボロボロになってしまいました。

今回リベンジしようと思ったのは

「[38]油汚れを一瞬で溶かす洗剤に出会った」

で紹介した「ウルトラハードクリーナー」


この時はシンク汚れがスッキリ落ちましたが

がっつり油では試しておらずレンジ汚れにピッタリ!?

と思い立った次第であります。

まずはウルトラハードクリーナーをメラミンスポンジにシュッシュして

レンジ内汚れをゴシゴシ、、

スポンジ単体よりかは落ちますが、固まった

黒い汚れは頑固にしがみ付いていますね。

削って傷付けるのもアレだしなぁ

YouTubeとかでよく見るのが

「キッチンペーパーを張り付け しばらく置く」

私はせっかちなのでこの方法は今まで

何かと避けてきたんですが、

「ウルトラハードクリーナー」なら何とかしてくれそうな

気がしたのでやってみることに。

キッチンペーパーを折りたたんで

ウルトラハードクリーナーをシュッシュ。

これを頑固汚れにぺったり。とりあえず5分。


まちきれず3分でペロリ(笑)


おっ、あんだけ擦って落ちなかったのに若干汚れ溶けてる。

気を取り直してもう一度ぺったり。

今度は10分放置、、


おぉー!!がっつり溶け落ちてる!!

放置時間はかかるが、逆に言うと

擦らず楽~に汚れ落ちてる!

放置プレイってこんなに効果あるんだぁと

今更ながら感動した次第です。

これが13年分の汚れかぁ

あと2回くらいやったら完璧に落ちそうですね。


ぱっと見は新品っぽくなるかもですが、、

今のレンジってどのくらい省エネになってるんかな?

愛着あるので壊れるまで使いたいですが、

電気代もさすがに無視できなくなってきました。

今回の件でキッチンペーパー貼付けの術を覚えたので

カビ汚れとかも抵抗なくやっていけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?