見出し画像

デザフェス57備忘録

デザインフェスタ
略して『デザフェス』
2023/5/20(土)〜21(日)
ブースC-320
両日参加してきました✨

今回で3回目の参加となります。

〜デザフェスとは?〜
東京ビックサイトで実施される
アジア最大規模のアートイベントです。
絵画、イラスト、工芸、アクセサリー、コスプレ、ダンスなどアートに関わるものが全部揃ってます。
※二次創作はNGの完全オリジナルです。


〜意外と大切お天気事情〜
天候にも恵まれて本当に助かりました♪
出店者さんは荷物があるし
お客様もコスプレして来られる方もいらっしゃいますので、どしゃぶりはキツイです。

あとお迎えした戦利品を無事に
自宅まで持ち帰る必要もありますゆえ。

因みに今回の私のブースはこんな感じです。

私の場合は設営したら
ちょっとずつ空いてる壁スペースに
ライブペイントをしてます。
黒壁ベースなんで白ペンを使います🎵
作品タイトルや値段なんかも値札を持っていかずとも直接壁に描くことで荷物がペンだけになり
おすすめです。

反省点もございますが
今回は原画やグッズ等が
バランスよく売れました。
本当にありがとうございました✨

また前回、前々回のイベントに参加した際に
出会った作家さんと再開したり
前に購入して下さったお客様が来て下さったりと
嬉しいことが沢山ありました。

〜良かったこと〜
⚫︎新しい作家さん、新しいお客様との出会いがある。
⚫︎県外の作家さんとの半年振りの再開を果たせる。
⚫︎SNSで普段見てる憧れの作家さんにお会い出来る✨グッズ等も買える✨
※憧れ過ぎて大告白大会がはじまるw
⚫︎何万人ものお客様が会場に来るので
自分の評価が明確にわかる。
意外と好評だったり、その逆もしかり。
⚫︎マニアックであっても誰かにはささる✨
⚫︎沢山の人に褒めて貰えます。 
⚫︎特にねこお面と女の子、堕天使ねこ、白くまの絵が人気でした✨グッズもその絵のやつが売れてました♪→そこを強化しても良いかも✨

〜改善点/心の持ち様〜
⚫︎どうしようも無いことではありますが
見向きもされないこともある。
※興味がない人や他のブースに移動してる人もいるので気にしない。
⚫︎名刺(ショップカード)目当ての方もいますので
購入した方や気に入って下さった方に渡すか、超大量に準備する必要がある。
⚫︎皆さんプロですが、その中でも第一線の方もいます。落ち込まずに頑張る💪。
⚫︎肌感覚で一点特化した作家さんの方が強い💪
コンセプトや世界観の統一がきちんと出来てる。
⚫︎グッズを強化したい。
マルチポーチやバッチ、Tシャツや帽子など
他の作家さんを見てても身につけられる物は
欲しくなります。
⚫︎様々な物をモチーフにしてると
広範囲にウケるようで実はそうじゃない。
そろそろ絞って行こうと思ってます✨
→これが海の生き物みたいなテーマであれば別。
例えばラーメン、とんかつ、そば、パスタ、ピザみたいなお店は何屋さん?ファミレス?ってなる。
⚫︎次は物販よりライブペイントしたいなぁって
他の作家さん見てて思いました→検討中。

〜おまけ〜
デザフェスにはお食事エリアもあります。
昔は会場内のみだったらしいですが
外にもスペースが出来ました♪
カレーやたこ焼き、ポテトなんかの色々な屋台もあります。
丁度行ったら夕日が綺麗でした😍

また、偶然ですが最終日の帰りの電車内で
東京でお世話になってるギャラリーさん
(ギャラリーたまごの工房様)にバッタリ遭遇。 
『iboちゃぁ〜ん』って声かけられましたw
同じ車両に乗ると言うミラクル✨

そのまま新宿で飲みました🍺
誘って頂いて感謝しかないです。
ありがとうございました😊
(ギャラリーご夫婦と3人飲み

※デザフェスでは企業やギャラリーさんが
営業周りをしていることもあります。他のイベントの案内の話が来たり、TV取材もあるそうです。

簡単ですが以上です。

最後となりますが
二日間ありがとうございました✨
沢山いる作家の中から選んでお越し頂いた方々には感謝しかありません✨

また、次回も選考に選ばれたら
参加致しますので、その際は宜しくお願い致します🙇‍♂️

それではいつかまた何処でお会いしましょう!

ibohashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?