見出し画像

企業は人の足を止めると書く

こんにちは!iboです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕の方はといいますと、もっぱら社畜生活を送りながら、子供と遊んだり、家事をしたり、脱サラに向けての行動を起こしている次第です。

さて、表題の件ですが、僕は今自称、プロサラリーマンをしております。毎日同じことして、上司に媚び売って、取引先に頭下げて。いつからか、プロになってしまいました笑。

この記事を見ているあなたもまさにそうかも知れませんが、サラリーマンをしている方は、プロと名乗っても良いと思いますよ。

3年以上働いているのなら、完全にプロです。自身を持って私はプロであることに誇りを持ちましょう。


ちょっと、脱線しましたが世の中の多くの人は、サラリーマンをしていて大なり中なり小なり、「企業」に属しているのだと思います。

ですが、「企業」という字。どういう漢字で出来上がっていますか?

「企」「人」「止める」という感じで出来上がっていますね。つまり、「企業」は人の足を止めてしまうんです。昔の人が、どう考えてこの漢字を作り上げたか、よく分かりませんが、時が経つに連れてこういった意味合いになってしまいました。

僕が、このことに気づいた時、素直にその通りだなと思うとともに、このままではヤバいなとも思いました。企業に足を止められるなんてまっぴら出し、自分の人生を決められたくない...!

自分の人生は自分で決めて、自分で切り開いていく。お金も時間も自分で決めていく。脱サラするぞ!と。

この事を、会社の同僚に話したことがあります。同僚は、

・ウマい例えだな
・でも、企業にいた方が安全だよ

と、やはり事の重大さに気づいていないです。
おそらく、会社の人全員に聞いても同様の答えが帰って来るのだと思います。

無理も無いですよね。日本の教育がそうでしたから。良い大学をでて、良い会社に入る。それが王道中の王道で、極めて安全な道であると教えられてきましたから。

僕も数年前まで、そう思っていました。ですが、ある方と出会って、考え方がガラリと変わりました。


何もしないことが一番危険
今見ている世界は幻想だよ
その他、沢山

ここでは、言えない事まで教えて頂きました。

まだ、脱サラには至らないですが、必ず必ず脱サラしますよ!みていて下さい。

それとあなたに、朗報です!

「起業」しましょう。「企業」ではないですよ。先程も、行ったように「企業は」人の足を止めると買いますが。「起業」「己」の足で「走る」と書きます。
つまり、自分自身で人生を切り開いて行けるのです。時間もお金も自分で決める。休みも好きな時に休む。嫌な人に合う必要もないし、嫌な上司に頭を下げる必要も無い。

そんな、人生を送るためにあなたも「起業」に向けて動いて行きましょう!最初は小さな事でも良いと思います。僕もまだまだ、起業できる状態では無いですが、動いてます。この、noteへの投稿も一つの行動です。

行動しなければ、何も変わりませんが、逆に行動さえすれば大きく人生は変わって行くと、起業した多くの人が言ってました。だから、僕は今日も、noteに投稿しているのです。出来る限り毎日。

それでは、今日はこのへんで。また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?