見出し画像

💀👻くいだめイベルタル👻💀

〜各採用理由〜

〜ポケモン〜

カゲボウズ4

ジュペッタ中心の為フル投入

ジュペッタ4

このデッキの要。1エネ140という破格。
アルセウスVMAXに関しては140+140の280点で確2
こだわりベルト込み170点でネオラントを1発で取ることが可能だったり、基本的なVMAXを確2取れるのが強み。
また、こだわりベルトを絡めれないターンが1ターン発生しても確2取れる場合があります。その例として

①かんしゃくヘッドを当てる
②ホラー超のダメカン2個が乗る
③いにしえの墓地によるダメカンが2個乗る

などの要因を絡めてあげることによって多彩なダメージ調整が可能です。


尚、非V相手にも常に打点を安定して出せるところも強みだと思います。
弱いところとしては、インテレオンのクイックシューターでサイドレースを捲られてしまう点、かんしゃくベッドで取られてしまう点ですが
後述するカードによって対策もできます。要するに強いです。

パールル1

進化先のテキストがかなり強いのですが
相手次第では使わないカードになるので1枚の採用です。
サイド落ちは気合で避けましょう。

サクラビス1

環境において常に注目していたカードの一枚です。
サクラビスをベンチに置くことによって、インテレオンのクイックシューターが止まります。
なので、最大打点で相手のポケモンを叩いても概ねジュペッタが取られることはなくなります。
また、オクタンのれんげきサーチやインテレオンVMAXのダブルシューターなども止められるのでれんげき主体のデッキにはかなり強いです。
インテレオン、オクタンなどを採用しているデッキタイプ以外には基本的に使わないので1枚採用です。
こちらもサイド落ちは気合で避けましょう。

カビゴン4

このデッキにおいて、最もスタートしたいポケモンです。
リセットスタンプが無くなった現環境において特性が強いです。
マリィを相手に要求させる圧にもなったりします。
最初の番でなるべく必要札を集めて2ターン目に繋げられるようにします。回収ネットに対応しているのも強みの一つです。

イベルタル1

こちらも発売当初からかなり気になっていたカードの一つです。
ミュウVMAXに当てる頭で考えて採用しました。
特殊エネ軸のミュウVMAXのデッキが殆どなのでプランとしてははかいのさけびで相手側のエネを枯らしつつ、こちら側は動きを通し続けて勝ちを取りに行きます。
ツインエネルギーで動くのがかなり強いです。
こちらもミュウVMAXなどの特殊エネルギーを主体にしたデッキ以外には使わない為1枚の採用です。


マナフィ1

やあ!ベンチ狙撃系のみんな!嫌われ者です!
と言わんばかりのテキストをしたカードです。
昨今、猛威を奮っているれんげきウーラオス、サンダースVMAX、ゼラオラVなどからベンチのカードを守ることができます。言わずもがなですが強いです。

ネオラントV 1

カプ・テテフの再来です。
手札事故の際にボール系からドローサポート系を拾えたり
試合を決めたい時にボスの指令を拾えたり。
手から出しても強いです。何しても強いです。
非エクが主体なので警戒されずらく、雪道を張ってこない相手に対しても刺しやすいです。非エク主体でサイド管理をしたい為スタートしたら怖いが故の1枚採用です。
スタートしたら暴れましょう。

ガラルジグザグマ1

特性が強いです。このデッキだと170点に10点乗せてあげることでクロバットを取れたりVMAX相手に対しての打点調整も出来たりします。回収ネットで回し使いも出来ますのでかなり器用な立ち回りが可能になります。特に入れない理由がないので採用しています。

〜グッズ〜

レベルボール4

カゲボウズ、ジュペッタ、パールル、マナフィ、ガラルジグザグマ
入れない理由がないので最大枚数の投入です。

ハイパーボール3

なんでもポケモンを持ってこれる最強のグッズです。
手を減らしてもカビゴンで補充できたりとシナジーが良いので使いやすいです。

霧の水晶2

基本超エネルギー、カゲボウズを持ってこれる択を選べる為
使い勝手が良く嵩張らない為採用しています。

しんかのおこう1

手の枚数はそこまでないけど進化先を拾いたい、、、
と言うときのための1枚ですが、正直ここに関しては後述する
採用検討札と入れ替えられる唯一の枠かもしれません。好みによります。

レスキューキャリー2

ジュペッタラインをきぜつした次のターンにそのまま拾えるのが強すぎます。マナフィ、ガラルジグザグマなども回収できるので場面に応じて使えます。かなり強いです。

回収ネット4

このデッキ唯一の入れ替え札です。
基本的には前で戦わせてサイドを取られての繰り返しにはなるのでそこまで多用しないのですが、かんしゃくヘッドの回し使いやダメカンの乗ったポケモンを回収するなどの使い方も出来るのでかなり強いです。入れ替えも兼ねて最大枚数の投入です。

こだわりベルト4

このデッキの肝となるカードです。
ジュペッタの後もう一歩、、という打点のラインを底上げしてくれるカードです。毎ターンジュペッタに貼り続けたいので最大枚数の投入です。

〜サポート〜

博士の研究4

肝となるドローサポートです。言うことは特にありません。
最大枚数の投入です。

マリィ3

相手の手札に大きく干渉できる唯一のサポートです。
干渉し続けて動きを止められる可能性があるのも強みです。

ボスの指令3

はい。強いです。2回は基本的に使いたい為サイド落ちケアの
3枚採用です。

〜スタジアム〜

いにしえの墓地2

相手のポケモンにダメカンを乗せることが出来るカード。
打点調整が必要なこのデッキに置いてかなり重要なカードだと思っています。相手の動きを円滑に進めるためのスタジアムを割る意味でも2枚採用です。

〜エネルギー〜

ツインエネルギー2

イベルタルのはかいのさけび専用です。
サイド落ちが嫌なのと最悪逃げエネでも使えたりする為2枚の採用です。

ホラー超エネルギー2


このカードも相手のポケモンにダメカンを乗せることが出来る大切なカードです。うねりの扇などで山札に返されても特に問題はないデッキタイプなので2枚採用です。

基本超エネルギー4

霧の水晶で持って来ることができるのと、特殊エネルギーを破壊したりしてくるカードやジュラルドンVMAXなどの特殊エネを止めてくるデッキタイプに対して抗えるのがホラー超と違う強みです。合計6は欲しいイメージなので4枚の採用となります。


〜採用検討札〜

シャクヤ

採用理由にも幾つか記載しましたが、ピン差しがかなり多いので
拾うための1枚としてすごく優秀です。
ただ、手にそれなりのカードが揃っていないと動けない可能性があるので見送りとなりました。
正直全然入れても意味があって強いと思います。

キバナ

こだわりベルト、進化先など何でも安易に持ってくることができるサポートです。こちらもかなり強く採用を迷ったのですが
裏工作型と違って確実に持ってくることができない点と
デッキの性質上、ホラー超が欲しいデッキになるので採用を見送りました。このカードもデッキの構築次第では全然入れても強いと思います。

ふつうのつりざお

レスキューキャリーと迷った結果、採用を見送ったカードです。
正直、エネルギーの管理が上手くない人、自信がない人はこちらを採用した方がいいかもしれません。

〜さいごに〜

ここまでご覧いただきありがとうございました😊
未熟ですのでアドバイスなど頂けると幸いです🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?