見出し画像

スピードライコウのすゝめ

まずはこの記事に興味を持ち、開いていただきありがとうございます😊
正直、自分の構築を世に晒すほどの者ではないのですが飽き性な僕が、かなり長い期間このデッキを愛用しおおよその環境の対面で4,50戦対面で練習し、ようやく構築が固まったのでレシピを公開しようと思い綴りました。

デッキレシピがこちらになります。

デッキコンセプト

"わかりやすくハッキリと"をモットーな配分の構築となっています。

後1もしくは先2でゼラオラでフルボルテージGXを打ち後続を用意し、山を掘りまくって終盤に最強の山を作り、殴り勝つ。以上です笑

個人的な環境との相性

ピカチュウ 不利 2:8

基本的には不利です。タイミング良くツールスクラッパーを引いて大きなおまもりを破壊できれば勝てる試合もありますがなんせ麻痺が強いです。縛られて遅れをとり負ける試合が多かったです。

ムゲンダイナ 有利 8:2

基本的には有利です。

ムゲンダイナVmax,ジグザグマ,クロバットVを取るのが基本的な動きですが、ムゲンダイナVmax2で取る試合もあります。相手の起動が遅ければ後者のプランで行きます。ムゲンダイナは再起動が遅いデッキなので、タイミング良く1体取れれば楽に勝てる印象です。

ADPZ 五分 5:5

この対面ばかりはなんとも言えないです。
こちらが先に回れば基本的には問題なく勝てます。
逆に相手に綺麗に回られると負けます。
単純にこの2択です笑

マルヤクデ 有利(?) 6:4

マルヤクデVmaxが起動するのは基本的にフルボルテージGXの後なので、うまく決めれれば何とかなります。多少動きが怪しくてもライコウA,コケコVが立てば何とか持っていける印象です。


このデッキに必要なのはとにかくスピードです。
育つタイミングを逃せばその試合は負けますし、育てば基本勝てます。
この先は、構築内容で説明します⭕️

構築内容

ポケモン

ゼラオラGX(2)
確定枠です。このデッキの要であり、このポケモンがいないとこのデッキは成り立ちません。
むしろスピードゼラオラに改名すべき…?
なんと言ってもこのデッキのサブアタッカーの1匹でもあります。コケコVがサイド落ちした際に使います。160点出るの偉すぎます…。

基本1枚しか使いませんが、サイド落ちも考慮して2採用です。

デデンネGX(2)
個人的にはココも確定枠です。
以前はデデンネGX、クロバットVを1,1で採用していましたが、デデンネGX2だと起動のしやすさが全く違い速さが段違いになったのでデデンネGX2採用をお勧めします。

ライコウA(2)
このデッキのコンセプトでもありメインアタッカーです。前に120点後ろに120点は強すぎます。書いてる事がおかしいと思います😂
直前までは3採用で回していました。ただ、どうしても枠が欲しくなったのと2体必要な試合がそこまで多くない(1体立てばゲームになる)ので2に削りました。

カプ・コケコ♢(1)
ルール上1採用です。2欲しいです。悔しいです。笑
コケコ♢の採用は事故った際にライコウを起動させる為のスイッチでもありますがそれ以上にコケコV,ゼラオラGXなどのサブアタッカーの起動に使います。
本当に偉いです。採用しない理由がないので確定枠です。

カプ・コケコV(1)
こちらも確定枠です。正直ライコウで殴った120点では現環境厳しいです…笑
ですが!!!それを解決するのがコイツです。
めちゃくちゃ強いです。エレキパワー1枚使って技を使えば230点(120点+230点=350点)出てほとんど狩り切れます。
事故ったとしてもスパイクドローで耐えます。
本当に強い…。

ツボツボ(1)
はい。確定枠です。最強なんで。
エナジードリンクが強くて強くて……
…え??違いますか?笑
そうです。技なんて打ちません。笑
特性を読んでください。最強です。
初ターンで絶対必要です。ワンチャン2まで考えるほどに本気で欲しいのですが枠がないので1です。

グッズ

クイックボール(4)
確定枠です。初ターンでゼラオラGXがない時はゼラオラGXを。ドローソースがない時はデデンネGXを。
アタッカーの準備をしたい時はコケコ♢を。アタッカーが欲しい時はコケコV,ライコウAを持ってこれます。こちらも最強のカードです。

ダートじてんしゃ(4)
個人的には確定枠です。
欲しいカードを狙える他、必要になくなったパーツを流し終盤に最強の山を作れる。そういったカードだと思っています。

ポケモンいれかえ(4)
ゼラオラGXが採用されているのに4採用…?
と思った人も多いと思いますがゼラオラGXは基本的にフルボルテージGXを打った返しで倒される計算です。あとは前文に記載した通りピカチュウに採用されているライチュウGXのタンデムショックがしんどいので採用しているのもあります。
ココを引けて勝てた試合も多かったので僕は4採用しています。

エレキパワー(4)
確定枠です。はい。
ライコウA,ゼラオラGX,コケコVすなわちアタッカー全員の火力を上げれます。入れない理由がないです。

ターボパッチ(4)
こちらも確定枠かなと思います。
このデッキは安定感もありますが、そのまた上の上振れを狙う事で更に安定させるようにします。
コケコV,ライコウAの起動を早める事ができるのが強いです。運が良ければこのカードだけで後続が完成する事も…笑

電磁レーダー(2)
確定枠です。
初動に必要なデデンネGX,ゼラオラGXを持って来れる優れ物です。初動以外は使わないので2採用です。

リセットスタンプ(2)
ここは正直迷いどころです。
山を掘り進めて途中で切ってしまい、欲しい時にはトラッシュされてる事が多かったので2に増やしました。欲しいシーンは多かったので2でいいかなと思っています。

ポケギア3.0(2)
ここも個人的には確定枠です。
サポがない時の博士のサーチを、ボスで試合が決まる時のサーチができます。
山圧縮さえすれば、このカードがあれば基本どっちかは拾えるので強いです。

ジャイアントボム(1)
オルター込みのアルティメットレイやエレパ込みのフルドライブなどに対応できるカード。
100点乗せれるだけで逆転できるシーンが多いデッキなので1採用しています。

ツールスクラッパー(1)
主にジラーチを止めたり、ピカチュウのおまもり剥がしに使います。ボードを潰して時間を稼げたり、おまもりを潰すだけで勝てる試合も多くあったので1採用です。

サポート

博士の研究(4)
確定枠です。山掘り最強です。
欲しいカード引けます。強いです。

ボスの司令(4)
これを多いと言う人は、かなり居ると思いますが
必須です。前後に120点入れれる反面、逃げられることも多いので引っ張りたい時に引っ張れないと負ける事多いです。サイド落ちやトラッシュに行くことも考慮し、好きな時に引っ張りたいので4採用です。

スタジアム

トキワの森(1)
エネを捨てて、エネを持って来れるこのデッキにマッチしたカードです。
正直初めは2で回していました。スタジアムが強い環境だと思うので、2でも全然強いと思いますが枠の都合上僕は1採用です。

サンダーマウンテン♢(1)
確定枠です。何もないです。強いんで。

エネルギー

基本雷エネルギー(5)
拾う手段が多いので最低限の採用です。

スピード雷エネルギー(2)
雷ポケモンにエネルギーを貼るだけで縦引きを3枚出来る。
反則でしょこのカード…
枠的にちょうど良いのでこの枚数です。

基本草エネルギー(3)
ライコウAの他、コケコV,ゼラオラの無色分に使ったりします。最低限の採用です。

基本鋼エネルギー(3)
基本草エネルギーと理由は同じです。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました😊
ライコウAは、ネタではなくガチデッキだと僕は思っています。Bスタンが落ちるまではこのデッキを使い追求し続けます。

割と勝てる上に回していてブン回るのでかなり楽しい構築になっています。

拙い文章で分かりにくいとは思いますが是非作ってみてください✨

質問があればリプライ、DMお待ちしております😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?