見出し画像

何者

おはようございます。
三本前歯のIBKIT(@IBKIT_encounter)です。


今日は私のこれまでについてお話しさせていただきたいと思います。


■何者


ENCOUNTERS - Single #0000 
IBKIT。ENCOUNTERSとかいぶきっと日記描いてる人。イラストレーター、アニメーター、NFTクリエイター。写真が趣味。料理はあまりしないけど器が好き。根暗のコミュ症。三白眼。好きな映画は色々ありすぎる。『グラン・トリノ』『トゥルー・ロマンス』『mid90s』『みかんの丘』 ●Name: IBKIT ●Blood type: ?? ●Date of birth: ?? ●Age: ?? ●Birthplace: Japan ● Interest: Drawing pictures / Taking photos / Collecting pottery / Playing video games / Watching movies ●Character: Gloomy / Negative / Willpower ●Favorite food: Tofu ●Favorite movie: Gran Torino / True Romance / mid90s / TANGERINES


IBKIT(いぶきっと) / Illustrator / Animator / NFT artist

武蔵野美術大学資格伝達デザイン学科卒

◆好きなこと/もの:絵、写真、今は亡き愛猫、服、器、豆腐、じゃがりこ、映画鑑賞、アニメ、ゲーム、キャッチボール、実家の庭、自分の部屋、壁、建物、枝脈、肌寒い日、誰もいない公園、海、ゼラニウムの葉の香り

◆苦手なこと/もの:言葉にすること、人との対面、布団カバーを取り替える作業、運動、瞬発力、なす、脂身、ブニャブニャした食感、海の中、水族館のでっかい水槽、人混み、電車、夏、太陽、犬の置物

◆影響を受けた人/こと/もの:両親、母の絵、父の建てた家、庭の自然、幼少期に通った陶芸教室、猫のダヤン、バムとケロ、レオ・レオニ、松本大洋、吉田秋生、高野文子、奈良原一高、大学時代、OMORI、シナぷしゅ


■移ろい


・90年代、中部地方の素敵なド田舎に生まれ、その後関東の緑豊かなド田舎で育つ。
・両親ともにアートや美術に関する造詣があり、幼い頃から絵が身近にあった。イラストレーターや絵本作家に憧れる。
・美術部のない中学に絶望しながら渋々入った運動部で過剰な上下関係やスパルタ指導に苦しみながら、美大に行きたいとぼんやり思い始める。
・高校で念願の美術部に入部。素晴らしい先生、仲間と出会い、この時代の青春を詰め込んだ離れ難い3年間となる。2年の夏から美大受験へ向けて予備校に通う。
・多摩美・武蔵美・藝大のデザイン科を受験。武蔵美に合格。
・才能ある人々に囲まれ、新しいことの連続。世界が一気に開けた瞬間でもあり、これまで生きてきた世界の狭さを実感し衝撃を受ける。
・作品の撮影のために買った初めてのカメラ(NikonD5300。初心者向けの安価なエントリーモデル)がきっかけで、その世界にのめり込んでいく。以降の主だった課題制作は写真を使った表現となる。
・奈良原一高の「人間の土地」「無国籍地」に影響を受ける。
・子供の頃から「伝えること」が苦手だった自分にとって、デザインは何よりも根気と時間のかかるものだった。そういうものを乗り越えて人は成長していくわけだけれども、表現したいものを言葉でも作品でもうまく伝えられない時間が長く続く。
・時間をかけ、周りの人に支えられながら前に進む。圧倒的感謝。
・卒業制作で集大成となる写真展示をなんとか完遂し、卒業。大学で味わった様々な経験が、自分を成長させてくれたことを実感。両手いっぱいのありがとう。
・カメラを買い替える。FUJIFILMのX-pro2。唯一無二の愛機。写真をもっと好きになる。一生添い遂げてくれ。
・細々とイラストのお仕事を受けながらの生活。絵のテイストをコントロールすることがちょっとした特技だったため、クライアントのご要望に寄り添うものを描き続けていく。お仕事にも振れ幅が出て、いろいろなことに挑戦できた素晴らしい時間。
・ただ同時に、これは自分の作品だ、と言えるようなものが減り続け、自身の在りようがあやふやになっていく。今の在り方は、幼い日に憧れた姿なのかという疑問が浮かんでは消える。自分という基盤を整えていくための思考を始める。
・アニメーションのお仕事を初めていただく。大学時代から趣味で制作していたものが、日の目を見た瞬間。慶びと衝撃。見い出してくれた友人、携わった全ての方々に感謝。新たな夢ができる。
・2021年11月頃にNFTと出会う。一度挑戦してみるも、知識が十分になく一度断念。
・自分の基盤を整えていくための思考の末、初めてプロジェクトを立ち上げることを決意。SNSの運用を始め、NFT界に再び飛び込む。
・2022年03月30日 ENCOUNTERS Projectを始動。IBKITとしての活動を始める。



■これからのこと


まだまだな私ですが、やりたいことがたくさんあります。
たくさんイラスト描いて画集を出したい、いつか子供番組のお歌のアニメーション制作に携わりたい、漫画を描きたい、写真集を作りたい、ゲーム制作してみたい、服を作りたい。
一日と人生はあまりにも短いから、一つづつ着実に。
だから今できることは、どんどん進めていかなければね。

オーナーの皆様、フォロワーの皆様、
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
独りで始めたつもりでいたプロジェクトにいつの間にかみなさまのあたたかいお声が加わり、今の自分があることがかけがえのないことだと実感しております。
拙い歩みへのご声援に、これまで以上に成長できる予感がしています。
まだまだ未熟者の私でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。


OpenSea   【ENCOUNTERS - Single】collectionはこちらから。
Twitter    最新の活動情報を発信しています。
Instagram   ENCOUNTERS Projectの作品を公開しています。 
Instagram裏  ゆるゆるのイラストと共にお送りするいぶきっと日記。
SUZURI   ゆるりゆるりフィジカルグッズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?