見出し画像

全国大会 世界大会

こんにちはコッコロが可愛くてプリコネにガチハマりした、いばらさです。
今回は全国大会と世界大会の感想を書かせていただきます。

使用 けものフレンズ

初めに全国大会の感想から結果は
1戦目fate ❌
2戦目バンドリ◯
3戦目fate◯
4戦目バンドリ◯
5戦目バンドリ◯
決勝トーナメント
準決勝fate◯
決勝戦fate
1戦目❌
2戦目◯
3戦目❌
世界大会進出決定戦
1戦目fate◯
2戦目fate◯
8-3
結果は準優勝でした。
嬉しいですけどやはり悔しいですね。

世界大会
1戦目SAO(アリシゼーション)◯
2戦目ミルキィホームズ◯
3戦目ラブライブ❌
4戦目レヴュースタァライト❌
結果7位

3戦目、4戦目は何もできませんでした。相手がお上手でした。
全国と世界にけものフレンズを持ってった理由は今期流行ったfateに勝てると思ったからです。え?3回も負けてるって?

勝てると思いましたすみません!!

今回はレシピに関して軽くだけ触れようと思います。

広島とのデッキレシピ比較と変更理由

ほとんど広島と一緒ですがレベル2の耳がいいよサーバルがレベル2の拳になり、アラビアオリックス1枚がレベル0のジャガーになりました。

理由なのですが今回fateとラブライブサンシャインをかなり重く見ていたのでその2つを意識しました。

まずレベル2の耳がいいよサーバルが抜け拳2枚目が入った理由

サンシャインに対して

(りこ強いですよねccさくらにもください!)


ほぼケアされない拳2枚目が強いと思いました。電源デッキの特徴としてパワーの弱いところから殴りたいというのがあるのでそれを邪魔できるだけでもかなり優秀だなぁと思い2枚目を入れることにしました。結果としてはサンシャインには1度も当たらなかったのですがfate戦でかなり役立ったのでそれについても説明したいと思います。

fateに対して

(長くなります。桜好きです。実はフルレ持ってました)


2/2がいらないと思いました。

理由としてはまずfateのよく入賞されてる構築を見てもらうと分かる通り特殊相殺、0の史郎(ストック相殺)や、1の桜(クロック相殺)などがめちゃくちゃ多いです。
そしてこちらのデッキはうー!がおー!サーバルや合戦開始オーロックスがその2つにそれぞれめちゃくちゃ弱く相殺で処理されるとかなり嫌です。そのためかなり特殊相殺で処理されると思いました。逆に考えれば相殺で相手の盤面に隙ができるのでわざわざ2/2耳がいいよサーバルでダイレクトアタックする必要はないなぁと思い抜けました。(2/2がアタックするときは基本レベル2でレベル2では早出しを多面するため)そしてfateに先にレベル3に上がられた時にレベル3の脱法ヒールイリヤ(ストックヒール)を拳で返すかもしれないし入れと思い、拳を採用しました。

あとはやはり色!!

レベル1と2で赤と黄色を発生させたいので少しでもレベル2で緑が自然に発生しやすくなったのはでかいです!!

2/2はゴブリンスレイヤーのために入れてた感じがあるのでやはりいらないですね。(あくまで個人的な見解)

次はジャガーが1枚増えてアラビアオリックスが1枚減った理由です。
士郎が苦手すぎるからです。

こいつ強すぎやろ

このカードのせいでアラビアオリックスは減らしました。そしてジャガーを増やしました。
理由として最も大きかったのはジャガーが緑で相手のクロック相殺を踏めることです。レベル2でクロック相殺を踏むと相手は緑をクロック置き場に叩き込むことになるので力を合わせてどっこいしょが打たれやすくなるのでかなり相殺は取りにくかったんじゃないかなぁと思います。これは現に刺さりました。
結局このカードが強いんですよねぇ。

ちなみにfateには6-4で微有利とれてると思っていますがサンシャインには3-7で不利だと思ってます。
こいつが全てを解決してくれると思いました。
面さえ取れればサンシャインにもどんなデッキにも勝てます!!(キャンセルなどには個人差があります)

最後に

まずデッキに関して2/2は今後も多分入れません。もしゴブリンスレイヤーが増えるようならまた入れますが今のままでしたら入れません。理由はドローであのカード引いて負けるという試合がありそうだからです。基本上から引いて弱いカードはデッキに入れたくないので。1でめくる電源が弱くなってしまうなどの意見がありましたが

電源はドラがついてるのでかばんちゃんにメタられない実質1点バーンになります。

なので基本1でめくった電源が弱いなんてことはありません。今回2/1の拳をドローで引いた時2/2だったらよかったなぁと思ったことはもちろん1度もないので僕はこのままでいいと思いました。(もしくはかまどの火を入れます)

全国11試合はやはり疲れましたね。猛者との11連戦。
ほぼ休憩もなしで決勝トーナメントに上がったと思えば6連戦fate。頭取れるかと思いました。あんなに好きだった桜ももう見たくないです。映画見に行くか迷いますw
対面してめちゃくちゃ強いなぁと思ったカードはこちらになります。

トンデモネェヨ

レベル1つくらい差があってもこのカードが有れば逆転されそうになります。最強でした。

自分のことを棚にあげると怒られそうなので、、、このカードも相当強いですね。てか、ヤバすぎ。上より強いまであります。

今回はこれで以上となります。長々と読みにくい文章になってしまったことをお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?