見出し画像

中高生16名に学生服を、小学生5名にランドセルを支援しました

令和2年度は未来の子どもネットワークの子ども食堂と無料塾に関係する子を中心に、進学の際に家庭の事情で制服の準備が困難な高校生10名、中学生6名に学生服を、小学生5名にランドセルを支援することができました。

 

特に高校の学生服は、どこの高校のどのサイズが必要になるか直前まで分かりません。支援が必要な子が分かると、さまざまな方にお声掛けしてお下がりを譲っていただける方を探します。それでも見つからない場合、寄付していただいたお金で購入するケースもあります。

 

これまでは、合格が決まってから必要な学生服を探していました。この方法ですと、見つかるまで子どもたちが非常に不安な状態で待つことになってしまいます。なかには「もう高校に行かなくてもいい」と言い出す子もいるくらいです。

 

このような困難な状況の子たちが、少しでも安心して進学できるように、いばらきけんなん制服バンク・ランドセルバンクを作りました。皆様からお譲り頂いた寄付金・学生服・ランドセルはすべて子ども達のために使わせていただきます。


多くの子が新しい学校生活への期待でワクワクする時期に、不安にさいなまれる子たちがいます。すべての子が安心して学校生活を迎えられるように多くの皆様のご協力をお願いいたします。

 

いばらきけんなん制服バンク・ランドセルバンク
https://www.seifukubank.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?