見出し画像

第10回横浜囲碁サロン×東洋囲碁オンライン囲碁大会に参加しました。

囲碁講師の井場悠史です。

5月14日
第10回横浜囲碁サロン×東洋囲碁オンライン囲碁大会に参加させて頂きました。


解説も楽しめるオンライン大会


横浜囲碁サロンさんが主催のオンライン大会はこれまでの大会とは違い、
Youtubeの生放送で
リアルタイムでゲストの棋士の先生が解説をしてくださり、
打つだけでなく、非常に勉強になる話が聞けたり、楽しい話もたくさん聞ける面白い大会です。
横浜囲碁サロンの藤森さんの盛り上げ方もとても面白く、
一日中囲碁を楽しめます。
第10回のゲスト棋士は林漢傑先生でした。
お二人のトーク力はさすがでめちゃくちゃ面白いです。ぜひ動画を見て頂けたらと思います。

林先生はとても強く、明るく、優しい先生で
最近ではNHK囲碁フォーカスの講師としてたくさんの囲碁ファンを楽しませて頂きました。Youtubeでは鶴山先生と一緒につるりんチャンネルで囲碁をより楽しめるような動画投稿などをしています。

対局会場囲碁将棋喫茶樹林

また、今回は囲碁将棋喫茶樹林さんのお誘いで
樹林さんのお客さんと一緒に集まって大会に参加するという
新しいオンライン大会の楽しみ方をさせて頂きました。

大会終盤は皆も対局が終わり、観戦側に回り、
後ろでたくさん盛り上げてくれました。
目の前に相手がいるとなかなかできないことですが、
対局が終われば皆と喜べたり、悲しめたりするので
これはまた面白い経験です。

そして終了と同時に打ち上げができるのも魅力的です。
樹林さんの料理はめちゃくちゃ美味しく、メニューも豊富です。
お酒の種類も多く、最高に楽しめる時間となります。

樹林さんに行ける距離の方は
次回の大会から
新しいオンライン大会の楽しみ方をしてみると良いかもしれません。

豪華な賞品

優勝者、準優勝者だけではなく、
抽選で多くの方にサイン色紙や
後日万波佳奈先生に解説をして頂ける特典など
盛りだくさんなのも特徴です。
また東洋囲碁の正会員権一ヵ月分が頂けます。
これだけでも参加する価値はあるのではないでしょうか。

優勝メダルも用意してくださり、非常に嬉しい限りです。

布石振り返り

さて、大会の結果ですが、
上記の写真の通り
優勝する事ができました。
決勝の相手の方は学生チャンピオンという事もあり、
あまり自信もありませんでしたが、
良い環境でノビノビと打てたと事が良かったです。

布石だけ振り返りたいと思います。白番です。
黒9,11と地を取ってきた手に対して
白18~22が白の構想で黒は下辺を大切にするのが自然ですが、
白32とオシたときに全体の黒の発展性を抑えた進行になっています。
このあたりは布石を日々取り組んでいるだけあって
自信を持って進められるところです。
黒33のワリウチは最近では少なくなった手法です。
白38までは白が少しだけ打ちやすい布石だと思います。

右上の三々は個人的によく打つ手で黒4に白5とハイで打てば
左下の両ガカリされた時の、
シチョウが良くなっているところがお気に入りです。

最近ではこういった碁も良く見ますね。

ありがとうございました

改めて今回は楽しい大会に参加できて良かったです。
横浜囲碁サロン様、はじめ皆様方、ありがとうございました!

次回第11回大会は7月23日を予定されているそうです。皆様もぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

横浜囲碁サロン×東洋囲碁オンライン大会が
これまで以上に盛り上がっていくことをお祈りしております。


より良い成長に繋がるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。