自分のご機嫌は?

会社員として働いていれば出会うことがあるだろう…
そう…

『苦手なタスク』『苦手な人』

出会うことがないことが1番いいと思います。苦手な○○は自分でハードルを上げるスイッチになると私は考えています。

でも、苦手に出会わない人生ってあるんですか!?
私も出会わないでいいなら出会いたくないです!
でも、私は出会ってしまった…。

じゃあ、この問題を解決する方法を考えた方が良くないか!
(↑これは前回の記事で書いた「それがいいかも思考法」です笑)

というわけで、解決方法を考えました!

「どうやったらうまく取り組めるのか…」と思考しているうちにふと思い出したことがありました。それは、世界の果てまで行ってQ!という番組で、ANZEN漫才のみやぞんさんが言っていたことです。

「自分の機嫌は自分でとって」

確かにそうだよな…。自分の機嫌を取ってくれる人いないもんな…。

自分の機嫌が良くないのに、人のご機嫌なんて伺えない…よし!

人のご機嫌の前に自分のご機嫌を伺おう!

ご機嫌かご機嫌ナナメかで、自分でできることの差はめちゃくちゃに大きいです。

そこで考えた方法が、「タスク分け」です。

具体的には『ご機嫌タスク』、『ご機嫌ナナメ』タスクの2種類に分け、自分のご機嫌を伺ってからタスク処理をしていくというもの。

私の仕事環境では、苦手なタスク、苦手な人との関わりは断ち切れないので、自分のご機嫌が良い時にだけその苦手なものに対応していきます。

そのためには常に先を見据えて行動する力が必要です。それは追々身につけていきましょう。追々…。笑

まだ具体的には進められていませんが、この方法をやってみます!

とりあえず、決意表明をしておこうと思いまして…。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの目に留まったご縁に感謝して。
*i-kish*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?