「しないといけない呪縛」と解決思考法。

今日はこのお話。

よく聞きますし、自分自身もよく言います。

「〇〇しないといけない」

ちなみに私がよく言うのは、「ダイエットしないといけない」と「勉強しないといけない」です笑

でもよくよく考えてみると、なんでそれはしないといけないことなのでしょうか?

私の「しないといけないこと」は、他の人からすれば「しないといけないこと」というほどのことでもないと思います。その逆も然り。

人それぞれ「しないといけないこと」に縛られているわけです。

「ただのあること」が「しないといけないこと」に昇華するのには、【目的】が必要だと考えました。

自分の理想を実現させるため。

周囲の人から良く見られたいため。

目的は様々あると思いますが、目的があることによって人は「しないといけない」という呪縛に囚われることになると思います。この「しないといけない」は、私にとってはただの心の負担です。みなさんはどうでしょうか…?

そこで少しでも心を軽くできるように考えた思考法があります!

「それがいいかも」思考

どういうことかを説明させてください!

例えば、「資格を取りたい」という目的をあなたが持っているとします。

そうなると通常「勉強しないといけない」という「しないといけない呪縛」が出現します。

そこで、「しないといけない」ではなく、「した方がいいかも、それがいいかも」という言葉で考えるんです。

【目的】「資格を取りたい」

→【それがいいかも】勉強した方がいいかも。→【それがいいかも】お気に入りの文房具を揃えてみた方がいいかも
→【それがいいかも】1日の目標勉強時間を決めてみた方がいいかも。

こんな感じです。この思考プロセスだと私的にはすごくワクワクして、勉強のための準備や環境を自分から整えていけそうな感じがします!

読んでくださった皆さんもちょっと試してみてほしいです。
ぜひ自分だけじゃない他の方の意見を聞いてみたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの目に留まったご縁に感謝して。
✳︎i-kish✳︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?