見出し画像

#4 防災訓練ドリルについて

こんにちは。
今回は船上で行われる防災訓練(ドリル)について
かいていきます。🥰

この防災訓練は
法律によりクルーとゲスト全員に
必ず課される訓練となります。

だいたい1クルーズ1週間程になるのですが、
毎回のクルーズでこの防災訓練を実施します。

クルーは各避難場所にそれぞれ配備され、
ゲストの誘導を行います。

クルー、一人一人に役割が与えられ、
計画的に行動します。

私は、ゲストの人数の確認の為に、
ゲストカードのスキャンを行うのと、
ライフボートへの案内でした。

ライフジャケットの着用方法や、
防災に関する注意事項をアナウンスされ、
約一時間ほどで終了します。

クルー達は安全を第一に求められるので、
徹底して研修や、
クルーのみで防災訓練の実施が施されておりました。

この防災訓練は
Safety(保安)のイタリア人おじさん達が管理しており、
たまに消化器の使い方だったり、
避難に関する事を聞かれます。

それに応えられなければ、
個別指導となります。
この防災訓練ももちろん英語で実施されます。

防災訓練のほかには、

爆弾探知、
海賊が船舶に近ずいた時、
誰かが船から落ちた時、
侵入者が現れた時
などの訓練がありました。

架空の爆弾を設置され、
それを探す訓練。
見つかった場合の対処法など。

今コロナウイルスで大変な事になっているけど、
それに関する訓練はなかったなーと
思っていました。

と、こんな感じで、
船上では仕事よりも何よりも
安全が第一優先とされ、
このための訓練もかなり厳しいもので
ありました。



次は戻りまして、
船に乗る経緯について
書いていこうとおもいます。🥰

#shiplife #船上セラピスト
#豪華客船