他の学校訪問Part3〜🇸🇪Day24

こんにちは!

また別の学校に行ってまいりました!

画像1



電車とバスをのりついで40分ほどの、やや田舎っぽいところにありました!


〜スケジュール〜

8:30 学校が始まるっぽい

10:00 音楽の授業(私はここから参加)

動画を見ながら一緒に歌ったり踊ったり🎶

シャラバラリンリン、ドキドキチンチン〜みたいな曲が十八番のようです。。1度聞いたら忘れられないメロディです。

11時頃 ランチ

外遊び

~14:00 スウェーデン語の授業

授業中に、リラックスのためにダンスをする時間がありました!

14時~ その日の活動の説明をする▷動画を見る▷遊ぶ!


いつもの学校よりも、圧倒的に授業をちゃんとやっている印象でした。

これなら、日本の学校からも想像がつくなあという感じ。

私のいっている学校は私立ということもあるのか、かなり自由な感じで授業中集中できずぼーっとしている子やおしゃべりする子が正直けっこういます。相当うるさくなれば先生は注意をしますがけっこう自由さを許しているところがあるように感じます。

それに対して、今日行った学校では、問題を解いている時間はみんな静かに机に向かっていて、1人になる用のついたてみたいなものすらありました。

それと、iPadを1人1つ持っていて、それを使って文章を打つ練習をしていました!

過去一豪華な学校です!!

校舎も3つくらい建物があり広くて、学校専用の体育館もあるし、外の遊び場も普通にあるし、給食を食べる部屋もそれ専用のものがありました!給食は学校専用のシェフがいるようです!

生徒たちにはダイバーシティを感じました。Theスウェーデン人は2割くらいで、アジア系や黒人の子も多かったです。

昨日の学校とここと、純スウェーデン人少なめの学校の方が子どもが明るい印象です。ワーって来てくれます。笑

純スウェーデン人多めの学校の子たちは少しシャイな印象です。

画像2

豪華な屋内の遊び場!

画像3

トイレはやはり男女共通!


すぐに懐いてくれた元気な子たちが、絵を描いてくれました😭❤

こういうの1番嬉しいです。しみる。。

画像4

画像5


私も絵を描き返したり

折り紙をしたりして遊びました。

先生とともにフラフープを使ったレクリエーションをしたり(トランプを引いた数を足して偶数奇数を学べるやつ)、

ガーガーボールという名の転がすオンリーのドッジボールのようなものをしたりもして盛りだくさんでした!

とても楽しかったです!


学校によって色は出ますが、

発言する機会の多さや屋内遊具の充実感、放課後に取れる機会の多さなどは日本と比較してかなり進んでいるように感じます。


明日も楽しみです!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?