その言葉は、何に向けられているか。

対面だったり、LINEだったり、Twitterだったりでみたりはなしたりする言葉。

最近は、時間的にも精神的にも少しだけ余裕があって、「何に向けられた言葉なのか」ということに気になる。

「心配だ」「好きだ」といった気持ちから来る相手に向けられた言葉。
「これくらい言っておけばいいかな」「認めてほしい」「繋がりたい」といった気持ちからくる、自分のための言葉。
「怖い」「今嬉しい」といった、ただそのままの形な言葉。

たくさん、深く、話したことがある人であればあるほど、「何に向けられた言葉なのか」がわかる。ような気がする。

言葉が苦手、だからこそ、「実際話してる言葉」と「その言葉が意味するところ」が一致している人は、すごいとおもう。

いいなー。なりたい。なりたくない。なりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?