見出し画像

15年間のサッカー人生に区切り。   →Next Stage.

※この記事は2020年2月に執筆したものです。

今回は自分の21年間の人生で最も長い期間悩み、考えたことについて、書きたいと思います。

自分のことばっか書くから、「興味ねーよ。」って人は読まなくて大丈夫です。笑

ただ今、自分と友達だったり、関わりある人にはできれば読んでもらいたいです。

では、出来るだけ簡潔に書いていきます!!

サッカーやめました!

まず、15年間、小学1年生から続けたサッカーを今年の2月いっぱいでやめました。

理由は大きく2点あります。

1.自分を変えるために環境を変える

2.今、この21歳の時間はまさに今しかないから。

正直細く書くとまだまだあるけど、この辺が大きな決め手です。

1について。

俺にはやりたいことや、成し遂げたいことがあります。でもそれは、絶対中途半端な気持ちじゃできないし、叶わないこと。

最初は、「サッカーしながらでも本気出せばできんだろ。」って思ってました。でもその考えは確実に甘かったです。

逆に考えて、プロサッカー選手になりたい人が、何か違う仕事しながらプロ目指しますか?

答えはnoです。

人は何かに本気で取り組む時、天才じゃない限りは、何かを辞めたり、捨てたりしないと成し遂げることはできないと思います。

例えば、大学生でいうと、遊び、呑み、お金(無駄使い)、スマホを見る時間、バイトなど。考えれば山のように出てくると思います。

時間は有限であって、人生は有限です。バイトして遊んで呑みにいって、一瞬の楽しみをとるか、頑張って努力して、一生の楽しみをとるか。

俺は後者を取ります。周りの人を幸せにしたいならなおさら。

もちろん考え方も幸せの形も人それぞれだから、強制する気は一切ありません。

ただ、21歳である今の時間の価値は間違いなく時給1000円ちょいじゃないし、お金が欲しいならやれることは絶対に他にもある。

バイトは今考えると本当に時間の無駄でしかなかった。

だって、俺自身「バイトだりー」って言いながらバイト行くんだもん笑

じゃあ辞めればよくない?って

自分で選択した事に対して、自分で文句言ってたら終わり。

自分にとってプラスになることでお金は稼げばいい。

自分を変える方法や手段はいくらでもあるんだから。

まずは、色々なことを辞める覚悟をしました。

ここ数ヶ月で俺が実際に辞めたこと

・バイト

・部活

・大学(休学)

・ドライブや遊び

etc...

書いてみると今までの生活のほとんどを占めていたことを全て辞めている。。笑

辞めることは悪いことじゃなく、時間ができることで、自分次第では新しいことをはじめるきっかけになります。

このきっかけを無駄にしないようにこれから生活していくつもりです。

あと、こんな事言って遊びにあまり参加しないけど、いつも誘ってくれる友達がいることは相当嬉しいし、心から感謝しています。

いつか必ず何かしらの形でgiveします。

2について。

何回か既に言っていますが、21歳の時間は今しかないです。

ここから歳をとるスピードはとんでもなく早い気がしてます。

今しかない時間を無駄に過ごし、老いていくだけの人生を俺は送りたくないし、送る気もありません。

何かをやりたいと思ったその時がまさにやる時。

15年間やってきたサッカーと、ここ半年程で出会った新しく知った世界や価値観、どちらを取るか。

約3ヶ月考え、悩み続けました。

悩みすぎて病みそうでした。それは嘘です。笑

でも色々な方に相談乗っていただき、最後は自分で覚悟を決め、決断することができました。

俺の21年間の人生で今のところ、一番悩んだことだった。

部活はあと8ヶ月程で引退。

「もったいない。」って思う人がいると思います。自分でもそう思う。

でも、今やりたいことを今やらないのも、部活の引退と同等かそれ以上に、もったいないと考えました。

もう今を逃して、できなくなったら一生できないかもしれない。

サッカーもやりたいことの一つだったけど、俺が成し遂げたいことを考えたら、サッカーを続ける理由はありませんでした。

ただ今までサッカーで学んだことは多くあります。

一番感じるのは継続した努力をできる力がついたこと。

これは何をするにも必要な力。

今までサッカーをやってきて、応援してくれた友達やサッカー部のみんなには最後までやり切れず申し訳なく思います。

サッカー部のみんな応援してます!

そして、15年間サッカーをやらせてくれた両親には、本当に感謝しかないです。長い間、本当にありがとう。

次のステージでもっともっと成長します。

自分と向き合って生きてる人なら、覚悟と決意は人生で絶対にしないといけない場面があると思う。

俺はこれから、もっと大きな問題にぶち当たることが多くあると思うけど、その度に、

「俺はサッカー捨てて挑んでるんだぞ。」

って再確認するたび、頑張れると。そう思っています。

いける!!!!!!

Next

色々とやめることで時間が生まれたので、これから1年間は様々な事に挑戦していこうと思っています。

プログラミングはもちろん、自分の好きな事で、お金を稼ぐ経験などしていけたらいいな。と考えています。

今までの人生スポーツとずっと関わってきたので、スポーツの分野でも自分ができることをしたい。

とにかく、1年間を無駄にしないように、行動しまくりたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?