インナーチャイルド

インナーチャイルドを癒す方法

今現代の方が多く抱えている
精神疾患のほとんどが

インナーチャイルドに原因が
あると私は感じています。

インナーチャイルドという
言葉はまだ最近出たばかりで
聞いたことはあるけど

実際にはよくわかっていないのが
ほとんです。


■インナーチャイルドとは?
幼少期

では、実際にインナーチャイルドとは
どういうものなのでしょうか?

インナーチャイルドは
目に見えるものでは
ありません。

何か体の部分に
表示されるものでは
ありません。

正確には
潜在意識の中に
存在します。

〜顕在意識と潜在意識〜

潜在意識の中は
思い通りに操作する
事は出来ません。

例えば、心臓を動かしているのは
脳みそだと思われていますが
それら全てを動かしているのは

潜在意識と
言われています。

人間の意識の5%程度が
顕在意識と言われており

残り95%が潜在意識と
言われています。

つまり、意識のほとんどが
潜在意識です。

自分の意識では
どうする事も出来ません。

例えば心臓を止めてみよう
としても意識でどうにか
なるものではありません。

また、今すぐ悲しみなさい。
と言われても
すぐに悲しむ事は出来ません。

このあたりも潜在意識ですね。
また、恋をする部分も
そうです。

人の事を好きになろう。
恋をしようとしていても
意識で恋するところまでは

持っていく事は出来ません。
逆に好きにはなっていけない
人を好きになってしまう。

そんな事もおきます。
つまり、普段の意識では
どうすることも出来ない。

無意識の部分。
この部分が潜在意識と
呼びます。

さて、話を戻します。
インナーチャイルドです。
このインナーチャイルドも

潜在意識にあります。
つまり、普段の意識では
どうする事も出来ません。

今現在より過去の全てが
インナーチャイルド。

下記の画像を見て下さい。
私達は赤ちゃんとして
生まれて、右に向かって

タイムラインが流れて
います。

そのタイムラインの上で
赤い旗が立っています。

この赤い旗というのは
いわゆる心理的ストレスを
受けた日です。

例えば、友達にいじめられた。
強盗に襲われた。
大切な人を失った。
両親から捨てられた。

人それぞれ心理的ストレス
の受けるキャパシティ
が違います。

例えば、ドラえもんのアニメで
言うとジャイアンの妹の
ジャイ子と繊細なしずかちゃんでは

心理的ストレスの受け方
が違うのはおわかりだと思います。

そして、この心理的ストレスを
受けた場合

人はその後、癒しを求めます。
例えば、とても怖い経験を
した後に、母親から抱きしめられ

思いっきり抱きしめて貰う。
そして、その時にその恐怖にて
思いっきり涙を流して泣く。

こういった癒し、又は解放という
出来事を経由していきます。

なので上記の画像で言うと
赤い旗はありません。

心理的ストレスを受けて
赤い旗は一瞬立つものの
癒しや解放を受けて

赤い旗はおろされる
わけです。

ところが実際には
過去の時代に受けた心療的ストレスが
癒されず、又は解放されずに

そのまま時間が
過ぎている場合があります。

それは、本来癒されるべき時に
癒されなかった。
解放されるべきときに
解放されなかった。

そのような心理的ストレスに
なります。

例えば、5歳の頃に
とても怖い経験をしたと
します。

その怖いという恐怖感が
その後、誰にも癒されず
誰にも解放する事が出来なかった
とします。

その部分がトラウマと
なり、やがて20歳
30歳になっても

5歳の頃の心理的ストレスは
残ったままトラウマとなるのです。

それが大人になってからでも
潜在意識の中に残り続けていきます。

そして、引き金(トリガー)
となる出来事を経験する事で

5歳の時と同じ恐怖を
何度も何度も感じるように
なるのです。

これがインナーチャイルドの
仕組みです。

■インナーチャイルドが癒されていないとは?

上記の記事でも書きましたが
インナーチャイルドは
潜在意識の中に存在しており

赤ちゃんから現在まで
のタイムラインの上で
受けた心理的ストレスを

癒されるべき時に癒されていない。
解放されるべき時に解放されていない。

この状態を指します。
トラウマとなりうるような
出来事が起きているにも

関わらず、そのまま
誰にも癒されなかった出来事。

それらが一つでもあれば
それが大人になっても
残り続けます。

これは時間と共に
消えるというような
ものではありません。

むしろ、誰かに癒される。
もしくは何かで癒されない限り

ずっと持ち続ける潜在意識
となります。

■なぜインナーチャイルドが癒されないのか?


インナーチャイルドを
癒すにはその仕組みを
知る以外ありません。

もちろんその仕組みを
知らなかったとしても
癒してくれる人が

現れて知らない間に
癒されている。

そんな事もあるかと
思います。

しかし、精神的に苦しんでいる
方の多くはそういった癒しが
起きてこなかった。

少なくても今現在
癒されないまま
今日に至ったという方になります。

インナーチャイルドを
癒すには様々な方法があります。

まずは、考え方を変える方法
つまり、認知行動療法に
なります。

認知行動療法とは
大げさな名前がついていますが

実際には物事を違う角度で
理解すること
です。

例えば、お化け屋敷に
入ったとします。

そこは非常に恐怖を
感じる怖い場所です。

とても怖い怖い場所です。
恐怖という感情が
どんどん湧き立てられます。

この感情をコントロールするには
どうすればいいでしょうか?

これは簡単です。
お化け屋敷は怖いという
概念を怖くないという概念に

変えてしまう事です。
お化け屋敷は実際には
人がつくったものである。

遊園地やテーマパークの中で
企業が演出しているものである。

こういった冷めた
見方をしていけば
だんだんと冷めた目で

お化け屋敷を捉える事が
出来るはずです。

これがいわゆる
認知行動療法です。

感情として起きている
何かを別の角度からの
認識を起こして

感情をコントロール
していく。

こういう方法を使って
インナーチャイルドを癒す
事が出来ます。

■どのようにしていけばいいのか?


まずはインナーチャイルドを
知るところから
始まります。

自分はいったい
何歳の時にどのような
心理的ストレスがあったのか?

そして、何歳の頃の
心理的ストレスがトラウマと
なっているのか?

どのような事でそれが
引き出されるのか?

自分の感情が
コントロール出来なくなるのは
どのような時なのか?

こういった事を
詳しく知る必要があります。

このインナーチャイルドの
存在をしっかりと理解してから

何かしらの癒しを
行う必要性があります

それは新しく環境を変える事なのか?
カウンセリングを受ける事なのか?
恋人を作る事なのか?

様々です。
とにかく、まずは自分の
インナーチャイルドのどの部分が

傷ついているのか?
それを知る必要性があります。

■催眠療法について


催眠療法は
潜在意識から
インナーチャイルドを

癒す事が出来ます。
目を閉じてリラックスした
状態で、深い深い脳波に

導きます。
その状態で
特定のキーワードなどを

使って直接
傷ついている
インナーチャイルド

を意識の中で
再体験します。

まるでDVDを
見ているかのような
感覚で体験していきます。

目を閉じている
クライアントは
意識の中で過去に退行
していきながら

トラウマを再体験
しながら様々な方法で
癒していきます。

まとめ


インナーチャイルドとは
潜在意識の中の存在である

インナーチャイルドを癒すには
インナーチャイルドを知る必要性がある

過去に起きた心理的ストレスが
癒されるべき時に癒されていない事が原因

認知行動療法、催眠療法
にてインナーチャイルドを
癒す事が出来る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?