傷つき

傷つきやすい人とは?その対応は?


傷つきやすい人っていますね?
ガラスの心を持った人。

これは友達関係でも出現するでしょうし
恋愛関係でもあるかと思います。

傷つきやすい人とはどういう事なのか?

傷つく。心が傷つくというのは
皆さんおわかりだと思います。
辛い事があったり言われたりした時に

そのネガティブな感情が心の中で
いっぱいで苦しんでいる感じですね。

傷つく。傷つける。傷ついた。
誰しもが経験があると思います。

誰しもが傷つきます。
しかしながら、人は成長と共に
色々な要素を持って

少しの事では傷つかないように
なっていくものです。

いわゆる成長していくという
感じでしょうか?

ただ、中には傷つきやすい人も
いるわけです。

多くの方の場合はぜんぜん気にならない
にも関わらず、ちょっとした事で
傷つく人がいます。

傷つけるつもりなんてさらさら無いのに
知らない間に傷つく人がいます。

元気そうな顔をしているのに
隠れて傷ついている人もいます。

傷つきにくい人からすれば
「そんな事で?」
と思えるような事で

とても傷つく人がいるのです。
これは、その本人にしか
わからないのです。

傷つくという心を計る物は
存在しないからです。

では、何故傷つきやすいのか?

これには色々な理由があるかと
思います。

過去に辛い経験があったり
コンプレックスを抱えていたり
人格を否定されたり
侮辱されたり
失恋したり などです。

人が傷つく現象はたくさんあります。
それでも多くの方は
それらを乗り越えて来るものです。

でも、やはり乗り越えられない
人もいる。

心にブロックを抱えたままの人も
います。

この理由は本当に様々で
ここでは一概には表現出来ません。

過去のインナーチャイルドの可能性も
あれば、ただ単純な場合もある。

一概には言えませんが
そういう方はやはり存在します。


どのように見分けるのか?

これも基準なんてありません。
自分よりも傷つきやすいと
思えば もうそれでその人は

傷つきやすいと思ってあげて
いいと思います。

傷つきやすい人は自分から
「私傷つきやすいです」
なんてカミングアウトしません。

むしろ、めちゃくちゃ強がっていたり
怖そうにしていたりします。

それは、弱さを見せたくなかったり
自分を見せたくなかったり
曝け出す事が出来なかったりする
ためです。

そんな人ほど強がっている人ほど
傷つきやすかったりするわけです。

真に強い人はいつもニコニコ
おおらかで朗らかで余裕に
満ち溢れています。

強がらなくても強いのです。
強がる人には強がる理由が
あるわけです。

ずっと寂しそうな表情を
しているタイプもいるかも
知れません。

これは本当に基準なんて
ありません。

いや、むしろ基準なんて
作る必要がありません。

自分がその人と対峙した時
接する時に、
自分よりも傷つきやすいと

感じたならばそれこそが
唯一の見分ける方法であり

そこから愛を与える瞬間の
開始です。

傷つきやすい人にどのように対応するのか?

まず、根本的に愛情です。
愛を持って接してあげる。
その人の事だけを考えて

接する。
どのような言葉が傷つくのか?
それはわかりません。

相手を思い、それを少しでも
感じるように理解するように
接する。

大切に大切にしてあげる事
だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?