犬

犬にもうつ病?どのようにすればいいか解説します。

犬にもうつ病ってタイトルにありますが
私も最近知りました。
ただ、これは私達と

同じ仕組みなんじゃないか?
と認識します。

うつ病になる仕組みとは?
これは私が犬と話しを
したわけでは無いので
あくまでも推測です。

私はうつ病という状態を
単体では見ていません。

むしろ、それは単なる
表面上の状態であって
実際にはさらにその奥深くに

大きなトラウマや
核なる信念(コアイシュー)
などが存在し

それらが、うつ病であったり
拒食症であったり、
リストカットであったり

などの表面上の状態を
出現させると認識しています。

代表的な5つのネガティブの感情
これも私の師から教わった事ですが
私達には代表的な5つの感情があります。

その他は感情というよりも
気持ちと認識しています。

代表的な5つの感情は

○寂しさ

○悲しさ

○怒り

○恐怖

○無価値

の5つになります。
私はカウンセリングを
行っていても この5つの

感情を探っていきます。
その他の感情と呼ばれるもの

苦しいとか、不快である
などはいわゆる気持ちです。

話を元に戻します。
この5つの感情のネガティブ
が心理の中に存在している場合

それらが解放されるまで
私達は様々な不安定な状態に
陥ります。

この不安定な状態。
つまり、、
アンバランスな状態が

バランスを保とうとして
うつ病、拒食症、リストカット
などが状態として
現れます。

犬にもうつ病があるならばこのネガティブがある
これは、私達人間の心理の仕組みを
書いていますが

犬にもうつ病があるならば
これらの5つのネガティブが
あると考えます。

わんちゃんを寂しく
させいないでしょうか?

わんちゃんを悲しませて
いないでしょうか?

わんちゃんを怒らせて
いないでしょうか?

わんちゃんを無価値に
していないでしょうか?

わんちゃんを恐怖させて
いないでしょうか?

これらの内容は犬とお話が
出来ない私達にとっては
とても感じ取ることが

難しいかも知れません。
しかしながら、やはり
人でも犬でも物でも

自分の心が鏡のように
なってあげれば
素直な目で見てあげれば

それらの感情を受け止めて
あげることが出来るかも知れません。

アメリカでは8時間以上犬を一人にさせるならば
犬を飼う事が許されない!?
これは実際に調べたことでは
無いのですが
知人から聞いた話です。

つまり先進国である
アメリカは犬も人間と対等の
扱いとして、8時間以上

孤独にさせる飼い主は
失格だという制度がある
らしいのです。

水も声をかければ結晶が変わる?
water05

犬とは少し話題が変わりますが
人も動物も物質も同じ
仲間という考え方ならば

このお話しも1つ
付け加えておきます。

私達が普段使う水は
ただの水だと認識して
いますが

実際に
ありがとう。
愛してる
などの声をかけた時と

死ね
殺す

などの声をかけた時とは
結晶が全く異なるという
実験結果が科学的に証明
されています。

つまり、水もわんちゃんも
人も全て同じだという事
なのだと思います。

もし、わんちゃんの様子が
少しおかしいと感じた方は
何かしらのネガティブな

感情が起きている
可能性があります。

ネガティブな感情は
癒してあげる事で
解放されていきます。

是非ご自宅のわんちゃんを
再度癒してあげてみて下さい。

私達と全く同じ
存在ですから。

まとめ


〇犬もうつ病になる

〇うつ病などを引き起こす
5つのネガティブな感情がある

〇水も言葉によって結晶が
異なる

〇癒してあげる事で
ネガティブな感情を
解放する

[/important]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?