見出し画像

私の声が届く人全員へ

私の声が届く人全員へ

こんにちは仁です。
今日はクリスマスイブです。

世界の大多数の方々は
ワーキャーと楽しんでいる日です。

精神的に苦しむ方にとっては、
どうでもいい日です。

クリスマスだから
この記事を書いているのでは
ありません。

今年もあと少しで終わるから
少しでも、

声が届けばと
思って書いています。

私のYOUTUBEから
こうして、LINE@やメルマガに
登録してくれた方の多くは

限界地点
ギリギリの方ばかりだと思います。

クリスマスどころではなく
生きるか死ぬか、、

のギリギリ地点の方が
ほとんどだと思います。

良く頑張ってくれています。。
仁さんの身体が5人いたら10人いたら
今すぐそれぞれ
みんな1人1人と会話したいです。

でも、どうやら私の身体は
1つしか無いようです。

だから、こうして
全員に同じメッセージを
送る事しか出来ません。

それでも、、
誰か1人に届けば
十分です

今から8年前。
34歳の仁さんは、

このクリスマスイブに
フィリピンにいました。

それは、バカンスではありません。

奪われたお金を必死に
取り返すために、
そこにいました。

お金は全て奪われた。
帰国したら、
投資家達に怒られる。

明日生きていくお金も
無い。

だから、犯人から
お金を取り返すまでは
絶対帰国出来ない。

そんな日です。
クリスマスイブなんて
どうでもいいと感じていました。

フィリピンはキリスト教の国。
貧しくても、家族で団欒を過ごす
文化があります。

街はイルミネーション。
クリスマスの音楽がフィリピンでも
流れています。

しかし、仁さんには
一切聞こえません。

明日への恐怖
未来への不安
足元はソワソワし
頭の中は、常に騒いでいました。

5億円という資金は
大金です。

フィリピンにいても苦しい
帰国したらもっと苦しい

解決方法は犯人を捜す。
しかし犯人は見つからない。

そんなクリスマスイブ。
それが8年前。

結果、犯人は見つからないどころか
私は山奥に連れて行かれ
殺されそうになり、友人が殺害され

全てを諦めて
帰国し、その後廃人・狂人となります。

その事を詳しく話したいのではありません。

今、あなたは42歳の仁さんのメルマガを読んでいます。
今、あなたは42歳の仁さんのYOUTUBEを聞いてくれています。
今、あなたは42歳の仁さんを何故だか凄いと感じてくれています。

しかし、

34歳の仁さんにあなたが出会ったらメルマガを読むでしょうか?
34歳の仁さんが話す言葉を聞いたでしょうか?
34歳の仁さんに凄いと感じたでしょうか?

私は、34歳の時、8年後の自分が
このメルマガを書いている事など
想像もしていませんでした。

カウンセラーになる事など
一切想像もしていなかったのです。

こんなYOUTUBEを撮影したり
アップしたり

「私は、最後のカウンセラーです」
なんて、名乗る事すらも考えもしなかったのです。

34歳の仁さんは、42歳の仁さんを想像出来ません。
しかし、42歳の仁さんは34歳の仁さんに
このように言ってあげる事が出来ます。

「しんどかったな。5億円なんて大金、、
奪われるなんて思ってもないよな、、、
でもな。お前は8年後、カウンセラーになって
たくさんの方と出会っていくんだよ。」

「だから、そのままで十分良いんだよ」
って、言ってあげる事が出来ます。

先日、M1で、ミルクボーイという
TV初登場のお笑いコンビが優勝をしました。

それまでの地獄の日々は
誰も知りません。

しかし、優勝をしました。

42歳の仁さんの事を知る人はありがたい事に
たくさんいてくれます。

34歳の仁さんを知る人は少しです。

私は、心の仕組みに気づき、
ネガティブな感情やガムテープなど
全てがわかるようになりました。

だからこそ、
みんなに届けたい事があります。

それは、今は本当に苦しいけど、
未来なんて不安ばかりだけど、、

生まれて来なければ良かった
と感じるけど、

ずっと寝込んでいるけれど

枯れるほどに涙を流しているけれど、、

【今はそれでいい】

いいの。いいの。

と言いたいのです。

世間はクリスマスイブで騒がしい。
年末年始で騒がしい。

何にも出来ない自分を再び責める。
周囲に置いて行かれると自分を責める。
生産性が無いと再び責める。

ガムテープがあるから
そうなる。

それもわかってる。

それでいい。
責めてていい。

泣いてていい。

さらに、もっと言うなら

そこに存在してていい。
生きてていい。

ずっと、生きてていい。

本当?

うん。ホント。
生きてていい。

生きる意味なんて、全員無いから。

誰かに聞いてごらん。

生きる意味何ですか?って。

きっとびっくりする。

「私は3年後に結婚して、〇〇して、
社長になって、〇〇を目指していて、、
etcetc」

みんなね。

生きる意味なんてわかってないの。

何か誰かに、褒めて貰える事が
生きる意味だと勘違いしている。

褒めて貰って、得られる報酬はなに?

仁さんのYOUTUBEを聞いてくれている方は
もうわかるね?

そう。

【有価値感】

自分は価値があると
【誰かに認めて】欲しいから

生きる意味は何ですか?
って聞くと

誰かに褒めて貰える答えを
回答する。

自分が価値が無いと感じる無価値感を
少しでも埋めるために
褒めて貰えるようにしているだけ。
又は褒めて貰えるように回答するだけ。

それは、生きる意味なんかじゃない。

じゃ、生きる意味は?
存在する意味は?

どうして生きているの?

そう。

精神的に苦しむ方全員が
感じている、この質問。

どうして私は生きているの?

生きている不思議
死んでいく不思議

答えは簡単です

【ただただ存在する】
という事。

これは、実は難しい事じゃない。

海を想像して下さい。
空を想像して下さい

何のために海は海なのですか?

答え:理由などありません。ただただ存在する

何のために空は空なのですか?

答え:理由などありません。ただただ存在する

人によっては
海は、お魚を生産しているし、
資源も豊富にあるから価値がある!

と答えるかも知れない。

しかし、海で死んでいった人間の数は
数え切れない。

魚や動物も毎日生きるために
殺し合いしている場所でもある。

空も同じ。

意味付けによっては
価値があり

意味付けによっては
価値がない

その意味付けするのは
人それぞれ。

34歳の仁さんは
投資家のお金を奪われた人生失敗した人

42歳の仁さんは
たくさんの方を支える凄い人

意味付けによっては
価値があり

意味付けによっては
価値がない

その意味付けするのは
人それぞれ。

34歳の仁さんに
どうして生きてるの?
と聞いたら

もう、こんな失敗人生辞めたいです。
消えたいです。と答える。

42歳の仁さんに
どうして生きてるの?
と聞いたら

「生きる意味なんてありません」
と答える。

私達は全員

〇何者になっても良く
〇何者にならなくても良い

ただただ存在する不思議な存在なのです。

他人に褒めて貰えるような回答なんてしなくていい。

そもそも、みんな生きる意味など
わかっていないのです。

では、

ただただ存在する私は
何故か不思議に今日も生きている。

さて、生きる意味が無いなら、
どうしたらいいか?

そう。

だから【選ぶ】のです。

毎日毎日
毎秒毎秒
毎瞬毎瞬

選ぶ。

自分がどうありたいのか?
自分がどうなりたいのか?

選んで間違えたら
やり直す。

間違えて、疲れたら
休憩。

誰かに褒めて貰わなくていい。

わたしが、ただただ存在する、わたしが、
選ぶ。

生きる意味なんて無いのだから。

何者になっても良し
何者にならなくても良い。

無でも良いし、有でも良い。
静かでもいい。騒がしくても良い。

自由。大いなる自由。

それが、わたし。

精神的に苦しい人は
この一年間も地獄の1年の方もいたかも知れない。

仁さんのYOUTUBEを聞いて
ゴールにたどり着いた方もいるかも知れない。

どれも正解。
どれも良い。

そもそも、生きる意味なんて無いのだから。

私の人生は私しかわからない。
私が主役であり、誰も私の代わりは出来ない。

そう作られている。

生きる意味が無い事に気づいたら
後は簡単。

過去を線引きをして
今からどうなりたいのか?

このままのわたしも良い。
変身するわたしも良い。

年末年始が近くなり、
苦しい人にとっては、

また、自分を責めたくなる理由に
なるだろう。

また無駄に年を取ると、
改めて自分を責めてしまうだろう。

責めなくていい。
そのままでいい。
生きてていい。
心配ない。
大丈夫。

この記事を読んでいて、
今もし、あなたの前に

34歳の仁さんが現れたら

どのような言葉をかけてあげる事が出来ますか?

「仁さんなら大丈夫だよ~」

ってかけてあげますね?

そう。

それと全く同じ。
その言葉を自分にかけてあげて。

「仁さんなら大丈夫だよ~」
の部分を

あなたの名前に変換して下さい。

「○○さんなら大丈夫だよ~」

私の声が届く全員へ

大丈夫だから。
あなたは何にも悪くない。
何にも心配しなくて大丈夫。本当に大丈夫。

メリークリスマス。
2019/12/24仁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?