見出し画像

音楽を止めない

まずは、突然のご報告になってしまい、本当にごめんなさい。



メンバーと、いつも先輩らしくいてくれた先輩、憧れですって言ってくれて付いてきてくれた後輩、そして何よりも好きだ!と言ってくれて応援してくださった皆様、約3年間本当にありがとうございました。



 2021年の10月にこのバンドを結成してから色々なことがありました。なかなか思い通りに曲が作れずに悩んだこと、メンバーが抜けて先輩の力を沢山借りたこと、れんれんがサポートから正規になってくれたこと、宝が面白くてみんなでバカ笑いしてたこと、大塚と沢山喧嘩して沢山仲直りしたこと、皆スタジオ練習ではあんなに暴れるのに本番だと全然動けないこと、マイナス²がサブスク登録の時に引っかかって改名したこと、ライブのための練習で勉強できなくて進級が危うい人がいたこと(3/4)、大会で賞を取るために一日中練習したこと、めちゃくちゃラーメン食べたこと、文化祭盛り上げすぎたこと、全国大会の前日に箱根で泊まって恋バナをしすぎて全然眠れなかったこと。眠れなくてサビでBIGMUFF踏んでしまったこと。全部青春でした。



 自主企画をやったり、サブスク出したり、物販作ったり、沢山いいバンドさんと対バンできて、本当にジジョウは恵まれてるな~と思います。紛れもなくこの3年間幸せ者でした。決して楽しい日々ばかりではなかったけれど、これだけは言いきれます。ここまでやってこれたのは、今まで応援してくれたファンの皆様のおかげです。ありがとうございました。マイナスジジョウは「4人こそのマイナスジジョウ」だと、私は思っています。だから今回解散ということになりました。この4人でやってきたこと、感じてきたことは思い出として大切にしていきます。

私も含めてメンバー全員我が強いので、それぞれ違う人生歩むと思うけれど、なんとかみんな生きていけると思います。安心してください。私もそれは安心してます。無期限活動休止というずるい言い方をしてしまっているし、もしかしたら本物のオジサンオバサンになって同窓会的なノリでやったりもするかもです(笑)



 ここからは、私の話をさせてください。
解散の話は確認したらちょうど一ヶ月前にでました。自分たちで決めたことだけれど、うわ〜私達もここまでか、と思ってしまいました。本当に悔しいです。いま忙しいから落ち着いたら絶対ライブに行きます!とか、𓏸𓏸に遠征来てください!とか全部叶えたかったです。ごめんなさい。



正直、やっと決断することが出来たと思っています。私はずっとずっとマイナスジジョウに甘えていたと思います。沢山応援してくださったファンの皆様に悲しい思いをさせてしまうこと、約3年間地道に積み上げてきたものが一気に崩れること、メンバーがいなくなること、聴いてくれる人が居なくなること、いつか忘れられてしまうこと。私にとって全てがなくなってしまうのではないかと思い、不安でした。


2024年の抱負、「変化を恐れない」。
いつまでも怖がっていて、安全圏にいたら訛って無くなるだけ、無くなるだけ。


だから自分勝手だけど、私の全てが無くならないように、大事にしてくれる人を大事にしながら、私は私なりに音楽を続けさせてください。だから私が新しくバンドを始めた時は、一度私の音楽を聴いてくれると嬉しいです。エモエモシューゲバンドかもしれないし、バチコリメタルバンドかもしれないし、いつも通りわたしっぽい曲かもしれない笑


高校入学したての時の私は、人と目を合わせて会話ができなくて、いつも人の意見に合わせて何も趣味もない、個性のない人間でした。そんな私をここまで変えてくれて成長したのは間違いなく、音楽、バンド、メンバー、マイナスジジョウを見つけてくれた皆様のおかげです。星の数だけあるバンドの中から私たちを見つけてくれて本当にありがとうございました。本当にみんな一人一人が大事な人です。


何回も言います、マイナスジジョウを愛してくれてありがとうございました。あと3回、3回もある。今まで関わってきた皆の顔を思い浮かべながら、全力で、最後までマイナスジジョウらしく駆け抜けます。よろしくお願いします。





P.S.後ろ指を刺されたり、嘲笑われようと、私は音楽をやめない。私の作る曲はどんな形でいても美しいから。そんな自信をくれたのは、マイナスジジョウを愛してくれたあなたのおかげです。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?