見出し画像

大切なのは分子じゃなくて分母。

お疲れさま、元気してた?
佐々木です

今日はオーストラリアに住んでる友人が一時帰国
SNSですぐに連絡くれたので飲みに

お昼にLINE電話をかけた友達はタイにいたり、東京だろうが外国だろうが、全部すぐそこにあるように錯覚する

昨日のブログで分数の話をしたから、分子より分母で考えなきゃいけないよって話

車と飛行機って、どっちの方が危険だと思う?

最近車の事故を目撃した人は、車
ニュースで飛行機の事故を見た人は、飛行機

肉と米どっちが健康にいい?

糖質制限してる人は肉
脂質制限してる人は米

こういうのを心理学用語で利用可能性ヒューリスティックって言うんだ

簡単に言うと、人間は普段触れてる情報や思い出しやすい記憶から判断をしがちみたいな

人間は全体じゃなくて目の前の分子ばかりを追いかけてしまう
本当に大切なのは分子/分母、つまり統計だ

最近で言えば分母となる東京の人口やPCR検査を行った人数を発表しないで、分子の感染者数ばかりを報道してたじゃんね

それじゃあ「なんか増えてる〜」みたいなに危険を煽っているだけにすぎない(政府やメディアが意図的に煽っている可能性はもちろんある)

よくわからない数字や極端に大きな数字を見せられたら、分母を探すんだよ

印象だけで何かを判断したら、大切なときに間違ってしまうから

35歳かぁ、、もう人生も後半戦だなぁ〜

30歳/85歳

本当に人生の後半?

今日も読んでくれてありがとう
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?