自分を知るためには一人になるんじゃなくて。

お疲れさま、元気してた?
佐々木です

昨日のブログの通り、最近は有り難いことにたくさんの新しい人とご縁をいただいています

今日はそんは「初めまして」のなかで気づいたことがあってさ

何度かブログで自分を知るために「自分とおしゃべりをする」って書いてるんだけど、自分と向き合うっていうことは一人の時間をつくるってことだけじゃないんだなって

初めて会うような人や、今まで関わったようなことがない人に、

自己紹介するとき
誰かに自分が紹介されるとき
相手に遠慮しながら話すとき
相手の話に耳を傾けるとき

自分が発している言葉を通して「あぁ自分は本当はこう思っているんだな」と急に俯瞰する瞬間がある

これはきっと「初めまして」だからで、自分が今まで出会ったことがない人や価値観に触れることで、自分自身の考えが強制的に引き出されているんだろうなって

自分自身と向き合うということは、一人ぼっちになることだけじゃない
まったく違う価値観に触れることだって本当の自分も見えてくるんだなって

そうやってたくさんの価値観に出会うことで、自分の価値観が研磨されていくような感覚があるんだ

改めて、自分が有り難い環境にいられることに感謝しなきゃって話でした

今日も読んでくれてありがとう
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?