見出し画像

みずいろ 【Day 28】

  今週の土曜日も製図の課題を一生懸命やっていたらいつの間にか1日が終わっていました。こんばんは、ゆずです。

〇レシート

 みなさんは買い物をした時にレシートをもらっていますか?

 私はよほどのことがない限りもらうようにしています。

 1年を通して、いつお金が増えたのか(お小遣いやアルバイト)、いつ何に使ったのかを記録しているので、その支出を記録する時に必要だからです。

 そのレシートについてなのですが、何を思ってか2014年から溜めているんです。

 そんなもの溜めてどうするのか。どうしようもないんです。

 逆に2014年の私に私が問いたいくらいです。

 4月にまとまった時間を取ることができたので部屋の掃除をして断捨離した時に自分の部屋は物が少ないなーと思うくらいには、ごみ同然の物は溜めず、スッキリさせておきたいタイプなのに。レシートは溜めている。

 いつの間にか、買い物をする→記録→レシートを箱に入れる、というサイクルが習慣化していたんです。繰り返し書くけど何でなんだ。

 困っている訳でもないので気が済むまで続けると思います。不思議だねぇ。


 余談なのですが、今まで支出入の記録はお小遣い帳やルーズリーフにしていたものを、今年からオンラインのサービスに切り替えました。

 購入品の値段や分類などをぽちぽちと打ち込むだけで、使ったお金の分類別の内訳の円グラフや月ごとの支出入の折れ線グラフが自動で作られるので、楽しく眺めています。(笑)


 短いけど終わり!明日も課題頑張ります。

 では~。


(後記)前向きになるのってすごくパワーを使うなぁとひしひし実感している5月末です。ところでと言ってはあれですが、今回のタイトルは特に意味がありません。レシートに関連付けて良さげなタイトルをつけるのはなかなか難しいので。

#28  みずいろ